ここから本文です

(植物)多肉植物はネコポスで発送できますか?定形外郵便やクリックポストも可能で...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3112:11:01

(植物)多肉植物はネコポスで発送できますか?定形外郵便やクリックポストも可能ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puy********さん

2018/10/3114:03:04

潰れないようにして暑い季節なら蒸れ対策(乾燥剤やキッチンペーパーなど)、今の時期なら、ティッシュなどで少しだけ保湿してあげるような感じにしたら、いずれでも送ることはできます。
質問者さんの候補を見ると、鉢に入った苗ではなく、抜き苗かカット苗を想定されているようですので、その前提でお答えすると、ネット販売でやり取りされる時は、最も多いのは、第4種普通郵便の植物扱いで送るパターンです。育成用の種や苗は、この規格で郵便局から送ることができ、通常の定形外郵便よりも安価です。普通郵便ですので配送期間はやや長めにかかります。(本州間で中1日くらいが標準)
その次に多いのが、ヤマトの宅配便コンパクトです。これは、少し高いカット苗や量が多い時、第4週郵便よりも早く届いて欲しい時などによく利用されています。配達の記録も残りますので、安心感は高いです。
クリックポストやネコポスは、無くはないですが、厚みがあまりつけられないので、苗にクッション材や緩衝用の梱包などをつけると、規格を超えてしまうことが多く、あまり利用されないと思います。

結論は「いずれも可能」です。必ずしも良い環境で補完されるとは限らないので自己責任です。
今の季節なら蒸れもあまり心配しなくて良いでしょうし、配送は遅いですが、梱包をある程度しっかりしても送ることができて、送料も安価な第4種植物郵便が、おすすめといえばおすすめです。実際にメルカリやヤフオクなどで多肉の苗を購入したら、食品パックやダンボールなどで潰れないように梱包された苗が、ほぼこれで届きますよ。私も種や苗は、近くの郵便局からよく第4種郵便で送ります。
送り方に決まりがある(中身がわかるようにとか)ので、よかったら調べてみてください。難しいことはないです。
ご参考まで。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/31 14:46:11

詳しい回答をありがとうございます!
とても参考になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる