ここから本文です

就労自立給付金について。

lup********さん

2018/11/714:00:03

就労自立給付金について。

先月から就職し、来月12月に保護廃止予定です。
廃止から遡って6ヶ月間の収入に対して就労自立給付金が適応されるようですが、保護中は仕事はしてません。
10月に制度改正があって保護中の収入認定が無くても就労自立給付金が給付されるようですが、詳しい方おられますか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,650
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xke********さん

2018/11/716:46:52

(※)
ここでは、
「複数世帯」とは、
「世帯員が複数いる世帯」を指します。


①12/1付廃止の場合
6月から11月が算定対象
10月から就職ということですので、
「10月分、11月分」の収入認定額の10%の金額に、
単身世帯:2万円
複数世帯:3万円
を加えた金額が支給される。

②12/2~12/31付廃止の場合
7月から12月が算定対象
10月から就職ということですので、
「10月分、11月分、12月分」の収入認定額の10%の金額に、
単身世帯:2万円
複数世帯:3万円
を加えた金額が支給される。


(※)
ただし、
給付金の上限は、
単身世帯の場合:10万円
複数世帯の場合:15万円
となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tea********さん

2018/11/1118:47:45

生活保護停止が、12月31日付けなら少しだけど、貰えますよ。又、働いてなくても0円では無いはずです。
一人世帯10万円まで、2人なら15万円までです。
市役所のケースワーカに聞けば、およその金額は、教えてくれますよ。
生活保護廃止が、条件の給付金なので、給付金申し込み後、30日以内で、金額が決まりますね。
例えば、12月の末に給付金の申請 申し込んで、貰えるのは、1月末辺りになります。
これは、各市役所によりますが。早いとこもあります。2週間とかで振り込まれた方も、います。