ここから本文です

新婚間取りについて… 年明け結婚予定で新居を探していますが探しているエリア(...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3119:09:50

新婚間取りについて…

年明け結婚予定で新居を探していますが探しているエリア(実家近く、駅近)が古いマンション(築30年前後)ばかりであまり気にいる物件がありません…
ですがこの中で決めな

いといけないので色々な方の意見を聞かせてもらいたいです。

①2LDK 8万7千円(駐車場込) 敷金5万
西向き 実家徒歩10分以内駅徒歩10分
◎オートロック宅配ボックスあり。エントランスや廊下が綺麗でマンションに古さをあまり感じない(エレベーター内にカメラあり)
◎リビング(13畳)が縦長で使いやすそう(ダイニングテーブルも置ける)
◎キッチントイレが新しくなっている
◎テレビモニターインターホン追い炊きウォシュレット
△リビングに和室と洋室の入り口があるため家具の配置が難しそう(コンパクトでどの部屋にも行きやすい)
△収納スペースが少ない
△徒歩圏内に何もない(そのため夜は周辺が暗く静か)
△駅までの道のりが暗く歩道がない

②2LDK 7万9千円(駐車場込み)敷礼なし
南向き 実家徒歩5分以内 駅徒歩10分
◎オートロック宅配ボックスエレベーターカメラあり駐車場屋根付き
◎収納スペースがかなり多い
◎徒歩圏内にスーパー薬局病院コンビニ飲食店郵便局保育園幼稚園あり
◎寝室(洋室)がリビングに面しておらず独立している
◎南向きで角部屋なので窓が多く部屋が明るい
△LDKが10帖と狭くキッチンに立つとリビングに背中を向ける形になり子どもができたとき目を離すことになる(ダイニングテーブルは置けない)
△寝室が廊下側にあるためエアコンが付けられない(住むとなれは夏のみリビング横の和室で寝る予定)
△エアコンがリビング横の和室にしかなく夏は和室のエアコンでリビングも冷やすことになる
△すぐに子どもができないとリビング横の和室の使い道が特になく無駄なスペースになる
△キッチンお風呂トイレが新しくなく(とても古いわけでもなく普通)必要最低限の機能しかない
△角部屋なのでエレベーターから部屋まで少し遠く廊下が暗い印象
△エントランス廊下など全体的に築年数それなりの古さを感じる

③1LDK 8万1千円(駐車場込)敷礼なし
②と同じマンションの間取り違い
◎最上階南向き角部屋なので窓が多く部屋が明るい
◎キッチントイレが新しくなっている
◎1LDKにしては収納が多め
◎LDKが18帖と広くダイニングテーブルやソファが置けて、ダイニングとリビングを仕切るスライド式のドアがある
△リビング横の和室が寝室になるので独立していない
△子供部屋が用意できない
△リビング横の和室(寝室)にしかエアコンがなく人が来た時に寝室をオープンにしなければいけない(ベッドを置く予定)
↑住むとなれば大家さんにエアコンを設置してもらえないか交渉してもらおうとは思います

20代夫婦 彼手取り23万〜25万 私5万前後
すぐにでも妊娠希望のためしばらくは今の仕事を変えるつもりはありません。
この地域に住むのは長くても1人目が小学生に入るまでと決めています。

間取りをのせないとわからないと言われればそれまでですが、どなたか客観的に見てどう思うか聞かせていただければありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2018/10/3119:51:44

私なら、②1択です。なぜなら、①と③に比べたら、ありとあらゆる面で生活が便利そうなのと、一番安いですから。
子供部屋と言っても、子供自体がまだできてないのですから、子供部屋にこだわらず、子供が小学生くらいになったら、もっと広い物件に移り住んでもいいと思います。
それに、家賃が1番安いと言うことは、当然ながら1番お金が節約できます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/3123:01:08

回答ありがとうございます。

私も①はマンションが綺麗、リビングが広く設備が少し整っているところに惹かれていましたが生活面の不便さが気になっていました。
    ②③のマンションに決めようかなと考えが固まってきました!
    ②と③どちらにするか色々な方の意見を聞き決めようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/11/710:17:04

私は②かなあ。
築30年とかで最上階だと雨漏りが気になります。(もちろん大丈夫な可能性の方が高いです。)
あと築浅でも最上階は暑さ、寒さを上の階から守ってもらえないので避けたいです。

kok********さん

編集あり2018/11/709:45:33

3ですね、子供が小さいときは子供部屋はいらないので、リビング学習したら、親の目の届くところで遊ばせてください。あと、子供ができたら目が離せない、ハイハイできるスペースがいります。日当たりも明るいお部屋のほうが気持ち良さそうです。駅までの距離は気になるところですが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる