ここから本文です

起業家向けの集まりや経営コンサルティングの講演会などで毎回必ずと言っていいほ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3122:43:14

起業家向けの集まりや経営コンサルティングの講演会などで毎回必ずと言っていいほど成功者と呼ばれる方から聞くワード「マンションは絶対に買うな」

さほど気にしてはいなかったのですが急に気になり出しました。
今度直接話す機会があれば質問するつもりですが何故か分かる方おりますか?

もしかして金持ちにだけ通ずるあるある的なものでしょうか?

自分の興味のない分野だったので聞き流してましたが今思えば皆同じ事言ってます。

例えば堀江さんとか勝間さんクラスの方々です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/11/114:31:20

マンションは「自分の物であって、自分の物ではない不動産」です。
老朽化等によって修繕や建替えが必要となっても居住者一人の力ではどうにもなりません。
結論は総会決議で決まりますし、定められた賛成票が得られなければ工事等を行うことは出来ません。
また、所有権を有している「土地」は持分だけであり且つ共有です。
購入すれば室内はある程度自由になりますが(規約で出来ないこともあります)、玄関扉の外側やベランダは既に自由にはなりません。
建物が老朽化しても利便性等から資産価値が下がらないマンションであれば転売できますが、そうでなければ価値が下がるだけです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/1 20:48:37

納得できる回答が多かったですがわかりやすく説明していただいたのでBAとさせていただきます。
ご回答下さった皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2018/11/112:48:07

価値が下がってお荷物でしかないから。

kei********さん

2018/11/112:40:44

自分が住むマンションのことですね。

自分が住む場所に大金をかけても何も生まれないとのことでしょう。
そんな金があるなら投資に回して金を生むシステムを作りなさい、自分で会社を作り賃貸の家賃を経費で落とした方がいい、と言いたいのだと思います。

あとマンションを買うと自由に動けない、賃貸なら嫌になったり不便になればサッサと引越しできるという理由もあるかもしれません。

ton********さん

2018/11/112:26:11

常識を覆す人にしか分からないと思うね!

マンションを買う。←買ってどーなるの?

買った時点で君は、誰かの真似をしようとしている。

誰かの真似をしようとしている人は『誰かの背中を追う人生』。
だから、なりたい!やりたい!
も誰かに支配される。

そんな人生は楽しいですか?

自分で造りあげる人生の方が楽しいのでは?

要するに、真似をした事で結果は見える世界で真似をしようと思わないから成功を手にするチャンスが出てくる。

僕のこの言葉も今の君には変われる『きっかけ』でしかない。

kak********さん

2018/10/3123:40:57

あくまで推測ですが投資と資産評価の話ではないでしょうか?

日本の場合マンションは買った瞬間に資産としては20~30%価値が下がります。そしてごく一部の例外を除けば年を経るごとに価値が下落していき、借金を返済する頃にはほぼゼロになります。そういう資産を収入の10倍近い借金をして買うという投資判断になります。

経営者目線で考えると利益の10倍の長期借入を行って、将来的にほぼ価値が下がることが確定している資産に投資する訳ですからあり得ない判断になります。例えば営業利益5億円のIT企業が50億円を銀行から借入れて出版社を買収するとかでしょうか(あくまでイメージとしての例えです)。

持ち家には思い入れとか色々あるでしょうから当然非難はできませんが、単純な投資判断として見るとその借り入れた資金で将来性のある資産に投資した方が遥かに賢明という話になります。

話を聞いた訳ではないので推測でしかありませんが、経営者(候補)の方々への話という点を勘案すると、そういった将来に対する投資判断や資産評価という話なのかなと思いました。

rar********さん

2018/10/3123:01:07

投資としてのマンションでしょうね。自分のすむマンションはしらんがなということだと、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる