ここから本文です

これは「てんかん」の症状なんですか?

met********さん

2008/10/1222:59:26

これは「てんかん」の症状なんですか?

子供のころからなんですが、眩しい光の点滅があると、頭がクラクラして吐き気がして、長いと意識がなくなりそうになります!なんだかムリヤリ意識を引き抜かれるような感じです

よく、道路に格子状のトンネルのようなものが、ありますよね、あれを夕暮れ時に車やバイクで走るのが辛いです>< 車ならまだしも、バイクの時は死にそうに怖いです!
昔、ポケモンの光りの点滅がどうのこうのとありましたが、その時はもし自分も見てたら同じことになったかも?と思っています・・・

日常生活には差し支えありません、ゲームもパソコンもそれさえなければ全然平気です。映画館では、ヤバい!と思ったら目を閉じ、顔をそむけて(瞼越しでもクラクラする)しのいでいます

これがてんかんの症状なのでしょうか?軽い重いがあるんでしょうか?自分なりに調べたんですが、ちょっと難しくて解らないので似たような症状がある方とかお願いします!将来これ以上のことがなければ安心なんですが・・・

補足光の点滅で具合が悪くなる以外に、問題ないのでかれこれ20年くらい放置です、気づいたのは小学生の頃ですねぇ
別に薬なんて何も飲んでませんし、その事で救急車がいるようなこともありませんでした

この質問は、何かおかしいのでしょうか??
このように言うのは、親族にてんかん患者がいるようなのです、親に自分の症状を訴えた時は、それは「てんかん」だといわれ、しかも放置・・・そんなに重篤なんですか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rol********さん

編集あり2008/10/1313:06:12

光の点滅でケースで倒れた事が二度あります。その時は、脳がショックをうけたというか、目をそむけましたが、気付いたら病院へ運ばれていました。
…で、CTスキャンとか脳の検査をしましたが異常なしで、薬も何も飲んでいない状態です。
軽いてんかんなら、一般的に生活出来るらしく、重たい症状なら薬を飲み続けなくてはならないとの事です。
自分は27歳で光で倒れたのは中2の時と先月始めです。
気になるのなら医師に見てもらう事が1番いいです。倒れる場所によっては危険ですし。

質問した人からのコメント

2008/10/14 20:54:49

降参 似たような症状、ということでBAを差し上げます!
皆様のおっしゃる通り、病院に行くのが先決ですね・・・
調べれば調べるほど、大当たりのようです><ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/10/1223:58:15

脳波の検査をして貰って下さい。
20年ほど放置されているとの事ですが、てんかんでも日常生活は普通にされている方はたくさんいらっしゃいます。
放置している事で何か問題があるかどうかはわかりませんが、やはり専門医に診て貰う(そのときに症状やご親戚の方にもいる事を伝える)事をおすすめします。

knb********さん

2008/10/1223:23:50

てんかんとなぜ結びつけるのでしょうか?思い当たることがあるなら早く精神科のお医者さんに診断してもらったほうがいいですよ。薬を飲まないと発作が起きるのとちがいますか?おふろでてんかん発作がおきたらおぼれてしまいますよ。
眼科にも行って診断してもらったらいかがでしょうか?夕日が眩しいのは白内障でもおきます。
素人判断で悩んでも解決しません・

a44********さん

編集あり2008/10/1301:15:22

だいたいにすじはおおあたりのようですが。。。。。念のため、今後のこともありますからおおきなところで検査してある程度の予後やよしんされてたら安心と思いますが。。。。
でも、無理に症状をおさえてるから、運転したり、作業したり、会話中、ひょっと疲れた一瞬、自分だけでなく他人までなにか
起こったりしたら大変だと思いました。もし家族が増えるとしたら余計大事されることすすめます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる