ここから本文です

トヨタのタンク、11月1日にマイナーチェンジ?されるものを10/28に見積もって貰い...

chi********さん

2018/10/3123:14:12

トヨタのタンク、11月1日にマイナーチェンジ?されるものを10/28に見積もって貰いました

グレードはカスタムGSの4WDです
浅はかな考えで、少し値引きされただけで
新車注文書を出して貰いサインまでしてしまいました
他にも色々な書類に名前や住所を書きました

トヨタファイナンスで審査するためでもありますが
銀行でのローンに変更したいと言い、トヨタファイナンスでの審査は辞めて貰いました
なので今はまだどこにも審査してもらってない状態です

ハンコは持っていなかったものの、サインはハンコの代わりになると言われサインをしました

ところが、今日になり
兄が会社の子がカスタムGS買って280万だったのを230万まで値引きしてもらったと聞いて
今回の私は15万の値引きで288万になったのを粘って280万に
そこから、もう少し安ければ…と
じゃあ275万でどうですか!
店長と相談してみます!と言われ
しばらくディーラーさんは退席し
→275万に
そのまま注文書を出して貰いサインという流れです


これはほんとに値引きの限界なのでしょうか?
ほんとに限界だったら良いのですが…
そしたら少し高いですが、頑張ってくれたんですし5年ローンで買う気もあります

ですが
もし少し値引きされただけでサインをしてしまったと考えるとキャンセルもしたいのですが
この場合キャンセルは可能なのでしょうか?


値引きとしては車本体8万→10万
オプション7万→11万6千
下取り2万→2万9千
といったように、15万の値引きから21万6千まで値引きを引き出すことは出来ました

下取りも9千円増やして頂けました


私としてはこのタンクを買いたいのですが
県外の知り合いの50万値引きを聞いて迷ってしまっています

ここでもっと値引きしてあげますなんて言われればなんの迷いもなく買えるのですが
なんだか…値引きも数時間前に電話で聞いたら
50万はないと思います
嘘偽りなく
これで限界です
なんて言われてしまいました

日曜日にまた追加オプションの見積もりをお願いしようかと思っているんですが
その時にまた値引きお願いするのはずうずうしいですか?

すぐにサインせず、もっと値引き額を引き出せばこんな厄介なことにはならないのは分かっていますが
どうか回答お願いします

閲覧数:
2,592
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

編集あり2018/11/100:32:52

「50万円の値引き」のタンクは、マイナーチェンジ前の在庫車で特別値引きの対象であるか、または値引き額+下取り額の合計を「値引き」と称している可能性が高いと思います。

タンクはマイナーチェンジで、安全装備がスマートアシストIIからIIIへ進化します。今買うなら、多少高くついてもマイナーチェンジ後モデルの方が絶対に良いです。安全装備は後からアップグレードすることができないからです。

値引き率の目安としては、車両本体価格から▲10%、ディーラーオプション(ディーラーOP)価格から▲20%(メーカーオプションは値引き無し)というのが一般的です。タンクのカスタムG"S"(4WD)は車両本体価格が約200万円ですので▲20万円、仮にディーラーOPを50万円注文するとしたら▲10万円で、通常時の値引き合計で▲30万円前後が見込まれます。
タンクの価格帯のクルマで、下取り含まずの純粋な値引きで▲50万円は、ディーラーOPを100万円以上注文でもしない限りあり得ません。100万円は安い軽自動車1台分です。

質問者様のタンクは、マイナーチェンジ後のモデルをマイナーチェンジ日より前に予約するような形での商談となっています。一般的に新車ディーラーは、フルモデルチェンジやマイナーチェンジの直後は、新型車効果で利益を大きく取りたいがゆえに値引きを引き締めます。新型が欲しい人は多少高くても買うからです。なのでそのような時期に商談すること自体が、値引きの面ではそもそも不利なのです。

車両本体価格から▲10万円 → 値引率は▲約5%で通常の半分程度。マイナーチェンジ直後となるので渋いがやむなし。
ディーラーOPから▲11万6千円 → ディーラーOP注文額が58万円程度なら、値引率▲約20%となり一般的。
下取り価格を9千円アップ → 支払総額をキリの良い数字にするための操作と思われる。

・・・という感じですね。▲21万6千円(+下取り9千円アップ)は、マイナーチェンジ直後としては十分な数字と思いますよ。

追加オプションについては、それがディーラーオプションでしたら値引きの対象となります。タンクを注文する気を見せつつ交渉なさればよいかと思います。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/11/100:36:56

    とても詳しく説明していただきありがとうございます!

    そういうことだったのですね
    marさんのご説明からするに値引き頑張ってくれてない訳でもなさそうですね

    キャンセルの件ですが、私は
    お取引内容確認書というものにサインもしてしまったのですが
    これはもうどうしようもないのでしょうか?
    審査はまだ何もしていない状態です

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「トヨタ タンク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2018/11/112:18:28

私も、2週間前にルーミー を契約しました。

付いてくれた担当者さんが、勤続4年目の方だそうです。
私は、カスタムG-Tで275万くらいからのスタートでした。
最初は5万値引きから始まり、12万まで行った時に、私に許された限界なんですとカミングアウトされました。

私も営業マンの経験がありまして、ノルマと値引きのジレンマと戦っていましたから、
その方と話をして気が合い、無駄話に花が咲いた時に役職の方が帰社してきたので、挨拶に来てくれたら値引きは出来ないが自社オリジナルオプションや別伝票でディーラーオプションを付けてサービスしますと言ってくれました。

ちなみに、その時に契約してもマイナーチェンジ後の車しか乗れません。

だから、カタログとカラーやグレード、オプションに違いがあったはずですよ。