ここから本文です

Canonのx9を購入しました。 望遠レンズでのご相談です。 ディズニーでのショーや...

アバター

ID非公開さん

2018/11/108:18:16

Canonのx9を購入しました。
望遠レンズでのご相談です。
ディズニーでのショーやパレードを撮る際どちらのレンズがオススメでしょうか?

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
EF 70-300mm F4-5.6 IS

USM

カメラに詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
140
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2018/11/108:35:37

シーはいかないなら70-300
シーも考えると400あってもいいかもね。

ダブルズームキットにしなかったならわざわざ55-250を選ぶ必要はないかな。

TAMRONの16-300や18-400でレンズ交換なしでもいいようにしとくのもあり。

http://s.kakaku.com/item/K0000976562/

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/1 15:37:25

レンズ交換不要までは頭が回りませんでした。
調べてみても良さげでしたのでお値段は予想よりも高くなりましたがタムロンの18-400mmを購入しました。

最初に教えていただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2018/11/113:10:58

何方も不向きですね。
18~300mmくらいの高倍率ズームが良いと思いますよ。

lyn********さん

2018/11/113:04:05

EF 70-300mm F4-5.6 IS USM

55-250もソコソコの性能だが、EF 70-300mm F4-5.6 IS USM は「隠れLレンズ」という評価もある
解像度に大きな差がある

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2018/11/111:04:11

型番に間違いないなら、2007年11月発売のレンズと2005年9月発売のレンズ、どちらも中古購入でしょうか?

中古だと状態次第ですから、状態の良い方を選んでくださいとしか言えませんね。

どちらも完動品とした場合、私ならEF-S 55-250mm F4-5.6 IS をお勧めします。キヤノンのホームページでMTF特性図を見ましたが、こちらのレンズの方が、絞り開放付近でシャープそうです。手振れ補正も約4段分。下のレンズの約3段分より一段分強力になっているので、夜などの暗い状況下での撮影に有利とおもいます。軽いのもパークで遊ぶことを考えたら有利です。X9を選ばれているので、重さも重要視されるのではないですか?

他の方と違う回答で申し訳ありません。F8に絞った時の解像度は70-300の方が高そうなのですが、ショーやパレードといったシャッター速度優先になりそうなシチュエーションでの撮影を考えると、開放付近での結像性を優先する方が良いのかなと感じました。

ota********さん

編集あり2018/11/110:21:59

EF 70-300mm F4-5.6 IS USM の方が断然良いですが、ディズニーでレンズ交換は荷物にもなりますし面倒だと思うので、もう少し高くなりますが、TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
なら1本で済みます。

http://s.kakaku.com/item/K0000976562/

jac********さん

2018/11/108:33:25

ショーパレードのみであればEF 70-300mm F4-5.6 IS USMでいいのかなと思います。
個人的には、TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LDあたりの方がいいんじゃないかなぁと思います。

以上、微力ではございますが、ご参考になればと思います。