ここから本文です

ビジネスメールで、「連投」ということばを使うことに対してどう思われますか?先...

jar********さん

2018/11/115:09:13

ビジネスメールで、「連投」ということばを使うことに対してどう思われますか?先方へ連続してメールを送るとき、「連投失礼します」という使い方です。アリなのですか?わたしはない気がするのですが。

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2018/11/115:14:21

しょうもない勘違い団塊世代のダサい管理職じーさんが使っているんじゃないですか?
気持ち悪い言い回しですね。

たびたび申し訳ありません。

先程のデータの続きです。
などがスマートに感じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbl********さん

2018/11/520:31:54

今、全く同じ事を考えて、このご質問に辿り着きました。
やはり、私個人の意見としても「ナシ」と思います。
自分では、「度々申し訳御座いません」か「立て続けに失礼致します」とすることが多いと思います。
色々検索すると、あとは「続けざま」や「矢継ぎ早」、「畳み掛ける」などがあるようですね・・・

同じモヤッとを持っている方の質問に遭遇し、仕事の手を止めてついつい回答してしまいましたが、
お陰でスッキリしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2018/11/505:24:26

メールは投げるものではなく、送るもの。

投げるのでは、いくらなんでも乱暴で失礼。

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2018/11/505:11:00

有り得ないよね。
失礼だもん。

それに、あなたのこの質問も有り得ないよね。
だって常識的に考えて、「連投」って誰がするものなのか?

メールする本人だよね。
本人が「連投」と言えば、自分の大変さをアピールしている訳ですから、
言い換えれば
「俺(私)は、何度もメールしなければならず大変なのよ!」…的な意味になります。

だから、送信先の人に対しては半ば苦情混じりの愚痴にもなりかねません。
もしかすると根が腐っている人ならば、「あんたの所為で俺(私)は何度もメールしなければならないんだよ!」…みたいに暗に示唆している事にもなりかねません。

自分がメールする事の連投であり、受け取り側の迷惑や手間暇を労っている事にはならないのだから。

丁寧な言葉を使うのなら
◯◯様
いつもお世話になっております。
お忙しい中度々のメール、申し訳ありませんや、恐縮ですとか、失礼致します…とかになるのでしょうか。

これは受け取り側に対する気遣いなのだから。

連投は投げる側になるのだから有り得ないし、気遣いの無い人だと思いますから、有りや無しを議論するまでも無いと思います。(あなたの常識が正しい)

注)そうは言っても例外は有る。
それは、あなたの上司があなたにミッションを与えるケースでメールする時だけ、有り得る時も有るかも?

つまり、上司から立て続けのミッションを投げ掛ける場合も有り得る訳で、その時は俺が苦労して連投で課題や宿題を考えて出すから、それをキッチリと受け止めて欲しい。…みたいな。

それだと、上司と部下で連投と受け止めての関係は成立すると思います。

chi********さん

リクエストマッチ

2018/11/115:40:25

ビジネスっぽくない気がしますね。
「度々のご連絡失礼します」みたいなので良さそうですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる