ここから本文です

格闘技素人が質問します。 喧嘩稼業ってマンガで、「日本拳法はグローブ付けてる...

hon********さん

2018/11/115:12:55

格闘技素人が質問します。
喧嘩稼業ってマンガで、「日本拳法はグローブ付けてるから。指がないグラウンドなんか怖くねーよ」的な事が書かれてました。

バキと餓狼伝を読んでたときは、「日本拳法は寝撃も極技も出来る総合格闘技」と思ってたのですが、日本拳法のグラウンドって怖くないの?
佐川弟が「指ぬきグローブっていいな」とか言ってましたが、ルール改正の話とか出ないんですか?

閲覧数:
1,313
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aug********さん

2018/11/115:34:39

『論より証拠』ですので、YouTubeで日拳の選手権試合をご覧下さい。

後、そもそも…日拳は、巷の総合格闘技とは根底が異なりますのでご注意頂ければ幸いです。

相手(敵を)を合理的に『制圧』する技術体系が売りの『日本拳法』が、何故に?警察や自衛隊等の公安職で採用されたかをお考え頂ければ納得されると思います。

派手さこそは有りませんが、地味にリアルな『護身武道』と捉えて頂ければ幸いです。

以上

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日本拳法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bun********さん

2018/11/200:02:22

昔やってました。
グローブつけてても腕十字は極められます。
腕十字で一本とって勝ったこともありますよ。
グランドはマウントやガードポジションなどのポジショニングは結構意識してました。細かま関節技はありませんが、有利なポジショニングからのパウンドはそこそこ怖いと思いますよ。縦四方からの膝なんかもありますし。
ルール改正に関しては知らないです。

miy********さん

2018/11/118:08:51

間違っていたら申し訳ないですが、日本拳法の寝技は関節技はないです。

投げて、突きもしくは蹴りのライトコンタクトでポイントになるだけです。

ボクシングのようなグローブをしているので、投げもレパートリーが少なく、また柔道のようにきれいに投げるというよりもテイクダウンに近いです。

個人的には寝技というよりも倒れた相手への打撃がOKという感じだと思います。
柔道や柔術的な寝技があるわけではないと思います。

個人的には日本拳法よりも空道の方が総合格闘技に近いと思います。

ken********さん

2018/11/115:56:34

日本拳法は防具をつけてしかも十秒間しかグランドがないので安全性が高いです