ここから本文です

結婚退職後の扶養手続きは? 8月末に退職し今月末に入籍します。もちろん現在無...

mit********さん

2018/11/119:47:41

結婚退職後の扶養手続きは?

8月末に退職し今月末に入籍します。もちろん現在無職です。無職だから当然のようにすぐ扶養に入れると思っておりましたがネット等で調べてたらどうやら違うみた

いですね!?

8月末まで正社員で働いておりまして150万近くは収入あるかと思いますので、税の扶養はすぐに扶養不可で来年1月から可能?
そして社会保険の扶養は無職だから即可能?
しかし失業保険を年明けから受給予定でして受給すると社会保険の扶養にはなれない?
でもけんぽと保険組合では異なる?

どうですか?これが現在の私が理解出来ているところです。
詳しい方いらっしゃいましたら教えていただてませんでしょうか?

閲覧数:
95
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/11/119:51:54

旦那さんの収入にもよるけど、配偶者特別控除はできるんじゃないですか?

  • 質問者

    mit********さん

    2018/11/119:59:48

    早速ありがとうございます。
    厚かましくて、申し訳ないのですが配偶者特別控除について教えていたただけませんでしょうか?
    ネットで調べてもさっぱり理解出来ません。彼のお給料が総支給600万近くぐらいしかわからないのですが。。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/8 15:48:58

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2018/11/209:08:42

① 税の扶養
この言葉が使われてるのは事実ですが、妻(配偶者)と子では、まったく内容が異なります。そもそも、妻は「扶養控除」の対象じゃありません。
国税庁:No.1180 扶養控除 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1180.htm には、
2 扶養親族に該当する人の範囲
(1) 配偶者以外の親族
とハッキリ書いてありますね。

配偶者に使うのは、配偶者控除・配偶者特別控除 です。
国税庁:No.1195 配偶者特別控除 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1195.htm には、所得123万円まで対象と書いてありますね。所得123万円以下は、給与収入201万5999円以下に相当します。

よって、旦那さんは年末調整の「給与所得者の配偶者控除等申告書」にしっかり奥様を記入して、税金を減らされましょう。

なお、基準を超えた年収がある場合でも、今年末の申告書に書けないに過ぎません。来年のことは、来年の収入(見込み)で考えます。


② 社会保険(社保)の扶養
社保の扶養の条件は、今の収入レベルが1年続くとして130万円未満です。無職・無収入は、完全に満たします。証明する書類を提出できればね。

社保では、失業手当も収入と扱います。それ故、日額3611円以下でないと、受給中は扶養を外れるルールです。3,611x30x12=1,299,960 の計算で、今の収入レベルが1年続いても130万円未満と見込めます。超えてれば、扶養の対象者じゃないと扱われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる