ここから本文です

面接で前職の退職理由を聞く意味ってありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/209:12:34

面接で前職の退職理由を聞く意味ってありますか?

調べると「すぐ辞めてしまうのではないか」を確かめる為に聞くとありますが、本当の理由をバカ正直に言う人はそうそういないと思うんです。

大体人間関係や労働環境の悪さで辞める人がほとんどで、スキルアップとか前向きな理由なんて建て前でいくらでも言えるのに、聞く意味はなんですか?
ネガティブな理由を隠して上手く話せるかを見てるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyu********さん

2018/11/209:50:42

すぐ辞めてしまうのではないか?というのは根底にありますけど、問題は辞め方なんですよね。人間関係ばかりで辞めてしまったら、会社という輪の中に入らないのでは?誰かともめ事を起こすのではないか?
今の会社の傾向は、チームワーク、労働環境、コミュニケーション能力を重視していますから、人間関係っていうのは会社的には嫌がります。
ネガティブを隠していてもしゃべり方や考え方の話を聞けば、そんなことは直ぐにわかります。それは面接中の態度、視線でも出ます。
話し方も見ます。上手とか下手だとかは問題にしません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2018/11/211:29:27

元採用担当者です。ユニークなご質問ですね。

>建前でいくらでも言える

これを言われると面接の質疑自体がすべて無意味ということになりますよね。口ではなんとでも言えますから。

まず、建前としてのはなしですが、自社で就労可能かどうかの確認として退職理由を聞くのは、人事として当然の役割だからです。なぜ確認しなかったのかと後から叱られるからだったりします。

まぁ、本音部分で言えば嘘を見抜くのも仕事のうちで100%ではありませんが、やっているうちにある程度わかるようになります。もちろん、その他の質問との矛盾点から分かることが多いのですけど。

たしかに、人間関係でお辞めになる方が統計上も一番多いのですが、仕事の質や量の問題や、業界・会社が傾いてという人だって大勢おられます。その人たちを、全員人間関係でくくるのは失礼でもありますよね。

最後に、退職理由において過去の職歴を悪く言うか言わないかも大事なチェックポイントだったりします。うちを辞めたあと、他で同じことをしでかされると困りますから。だから、退職理由を聞くというのが、私からの回答です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

編集あり2018/11/210:08:07

上手く話せるかを見ているというより、真実を聞き出そうとしているんだと思います。
ほとんどレアですが、なかには正直に言う人もいます。しかし説明次第ではそのまま落とされることもありますがマイナスにならないこともありますね。そういうサイトまでありますから。
面接官は退職理由を聞いて安心はしないということです。むしろそこから整合性を取る質問を追加することが多いです。それを退職理由だけ聞いて、安心するようならわたしの面接官の経験からして、しろうとの面接官ですね。
仮に別の理由を作って退職理由を言ったとしても、面接官は念のために別の聞き方をしてきます。
忍耐力はあるか?
困ったときはどのように対処するか?
挫折したときどう乗り越えていったか?
など角度を変えることで、退職理由との違和感を覚えたら、退職理由は嘘だなと考えます。
もしくは誰でもいいような求人募集なら、とりあえず嘘でもいいからまともな理由くらい言えればそれでよしとする会社もなくはありませんが、たいがいブラックでしょうね。

shi********さん

2018/11/209:54:05

回答しにくいことをどううまく回答できるか、を試します。
人によっては、回答しにくい質問ではない、場合もありますが、
大抵の人は、退職理由について、どう答えるか、悩むでしょう。

知恵袋の質問にも、多くあがっていることで、それが言えます。

まあ、対話術の基礎がどれだけできているか、
を図っているものと思います。

ke_********さん

2018/11/209:39:18

退職理由になったことをこの会社で解消できないと長く働けないでしょうから一応聞いておくんじゃないでしょうか。
退職理由を「スキルアップしたくて」と言ってた後に「給与は~、休暇は~」って言う人もいますから、話してるうちにある程度その真偽は判断できたりするんじゃないですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる