ここから本文です

「○○だと思った事はない」、これはどう言う意味ですか? 例:弟だと思った事はない

bag********さん

2018/11/220:37:15

「○○だと思った事はない」、これはどう言う意味ですか?
例:弟だと思った事はない

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eie********さん

2018/11/221:27:03

・「○○であった場合、○○に対して当然いだくべき気持ち===○○だという意識・○○への配慮・○○への思いやり・○○を心配する気持ち etc を持ったことはない」という意味だと思います。

質問した人からのコメント

2018/11/4 10:32:02

なるほど、勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

編集あり2018/11/221:01:36

文字通り「血縁的、あるいは法的には間違いなく弟であるにも関わらず、様々な事情により『弟であると認めることができない』ということ」です。

「弟だと認めることができない」理由はケースバイケースですね。
(例1)私は義母の連れ子である君を、弟だと思ったことはない。
※法的には兄弟でも、血縁関係がないので弟と認めることができない
(例2)私は昔から親を泣かせるような悪事ばかり繰り返してきたお前を、弟だと思ったことはない。
※血縁関係はあるが、様々な事情により憎んでいるので弟と認めることができない
(例3)私は兄弟で唯一医師になれなかった愚かなお前を、弟だと思ったことはない。
※才能で劣るなどの理由で見下しているため、弟と認めることができない
(例4)芸術家の私に弟子入りしたその日から、今日までお前を弟だと思ったことはない。
※血縁による依怙贔屓をしないで厳しく接するため、あえて兄弟間の愛情を封印している

wzr********さん

2018/11/220:42:21

例の場合では、実際には弟だが、弟だと感じたり認識したりしたことがないということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる