ここから本文です

私はマイノリティですよね?「国鉄の民営化は間違いだった」や「JRを再度国有化する...

pho********さん

2018/11/223:06:17

私はマイノリティですよね?「国鉄の民営化は間違いだった」や「JRを再度国有化するべき」という考えですから。そういうことを言うと、「国鉄の民営化は正しかった」などと猛反発されます。

アンケートしてみても良いのですが、「国鉄の民営化は正しかったと思うか?」と「JRを再度国有化するべきか?」と尋ねると、99%は「国鉄の民営化は正しかった」と「JRの再度国有化に反対」という結果になると思います。これは賭けても良いですね。現実とネットは異なるかもしれませんが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2018/11/300:49:58

恐らく質問者様は民営化によって生まれた各社の格差や公共交通機関の民営化の是非について疑問に思っているのだと思いますが、その通りです。民営化によって生まれた歪みは小さくありません。
しかしあのまま国鉄が存続した場合のリスクや不便さ、問題点が大きすぎるのも事実です。そのため、結果的には「民営化は正しかった」と言わざるを得ないと思います。

• 質問者

pho********さん

2018/11/313:34:59

その問題点を解消すれば良いのであって、民営化が唯一のソリューションではないはずです。民営化で誰が得をしたんですか?という話です。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ell********さん

2018/11/223:21:14

事実上、再度の国有化は不可能。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

o_0********さん

2018/11/223:18:59

JR北海道が赤字路線の廃止を言ってますので、これは民営化の失敗です。
JR北海道のみでも国有化して路線の維持を行うべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる