ここから本文です

卒業記念品がどうやら万年筆+αになりそうなのですが、安い万年筆でも永く使えます...

ten********さん

2018/11/223:08:33

卒業記念品がどうやら万年筆+αになりそうなのですが、安い万年筆でも永く使えますか?

閲覧数:
58
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/11/301:50:41

>安い万年筆でも永く使えますか?

安い万年筆ですと軸の材質の耐久性が
良くないので、摩耗したり割れたりして
使えなくなったり、メッキ部品が錆びて
見た目が悪くなったりして使わなくなる
パターンが多いです。

By ともみ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2018/11/321:40:39

万年筆は構造がシンプルなので、大事に使い、手入れを怠らなければ、一生に近い年月は使えます。

yab********さん

2018/11/312:31:21

安い万年筆では卒業記念品にはならないと思う。7千円-1万円でいいと思います。
小学生、中学生であるなら最初から万年筆は止めるといいと思いますよ。

2018/11/309:19:21

使い手次第です。
安価と言っても100均や1,000円程度の物は贈らないと思います。
メンテナンスを怠らなければ、落としたり過度な筆圧で書いたりしなければ長く使う事が出来ます。
万年筆の故障で多いのがインクを入れたまま乾燥させる事です。
基本的な洗浄方法が書かれた説明書を同封した方が良いでしょう。

http://www.pilot.co.jp/support/fountain/1122817726639.html

moc********さん

2018/11/223:50:26

メンテナンス次第だと思います。
どんなに高価な万年筆も、メンテナンスしないと書けなくなります。
どんなに安価な万年筆も、メンテナンスすれば長く使えると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/223:20:59

何十年も。私は最初の一本目が、日記帳に書き込みしていて、ペン先をすり減らしてしまいました。
それを期に、もう少し太目の字が書けるペン先に、変えていただきました。
引越しのために、今は行方不明になっています。