ここから本文です

安田ウマル純平さんが解放され帰国しました。よろこばしいことです。 直後の飛行...

mon********さん

2018/11/307:58:44

安田ウマル純平さんが解放され帰国しました。よろこばしいことです。
直後の飛行機内NHKインタビューで、安田さんは下記①②を述べていました。

①(解放されて)いや、とにかく荷物がないことに腹が立った。
②トルコ政府側に引き渡されるとすぐに日本大使館に引き渡されると。そうなると、あたかも日本政府が何か動いて解放されたかのように思う人がおそらくいるんじゃないかと。それだけは避けたかったので、ああいう形の解放のされ方というのは望まない解放のされ方だった。

上記の②についてその後、「身柄の引き渡しという解放の形は何かしらの対価があったように見え、身代金が支払われたとしたら私はそれは望んでいなかった」と発言の真意を説明したそうです。

質問イ.「身柄の引き渡し」がイヤだったということは解放されるのは本意ではないということでしょうか?
質問ロ. 安田さんはなぜ命がけで脱出を図るなり、自決するなり、「救助要請の動画に出ることを殺されても拒否する」姿勢を貫かなかったのでしょうか。
質問ハ. 帰国途中の飛行機内NHKインタビュー記事が、NHKのネット記事からすでに削除されています。なぜこんなに早く削除するのでしょうか?それともこれくらいがスタンダードなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrk********さん

2018/11/514:15:12

安田が政府が関与して救出されたと思われたくない、という思いは、政府が余計な事をしてくれたという思いがあるのではないかと勘ぐってしまいます。
政府は国民の生命財産を守るという憲法上の使命があるために、どういう輩でも最大限の努力をして救出している訳ですが、職業記者のインテリにしては政府の救出行動に感謝する言葉は当然であり、余計な事だったという意味を含んだ発言は、言わば国民を愚弄しているとしか思えません。
政府は以前ISISに2名の日本人記者が殺されているため、より慎重に裏交渉を繰り返したらしく、最終的にはトルコの交渉主にトルコ政府が3億円払った話が出ていましたが、日本政府はそれ以上の資金提供したと思われます。
但し日本政府はテロリストとの交渉に金は使わないと言っていた建前が有るため、これは表向きだと思われますし、国内向けには国民の税金で救出したという発言は出来ないのでしょう。

全くの私見ですので、私の思い込み過ぎと取っていただいて結構ですが、この安田の拉致事件は本人が言っていたように、シリアに入って2日後に拉致されたと言っていますが、これは事実でしょう。
しかし拉致したテロリスト集団がイスラム国系のISISでは無く、比較的温和なアルカイダ系では無かったかと推測します。
確かに3年数か月間の拉致期間は長いと思いますが、安田自身が喋っている拷問や独房監禁、断食などがその間に行われたようです。しかし安田が帰路に飛行機に搭乗する足どりや成田に着いてからの彼の行動や体のやつれ方が、長期間監禁状態だったという割には健常者並みしか思えません。
何処かのテレビ局とのインタビューでは、安田のクレカが30数万円高使われていたとか、又監禁中に家族との通信を手紙でやっていた話や、毎日日記を書いていた話は、普通テロリストの拉致された者がやれる行為ではない筈です。
また国内に帰ってきて安田が喋った中には、あいつら俺の荷物を皆持って行った、大事なカメラまでと言うような内容を言っていますが、それほど厳しい監禁生活では無かったのではないかと思うのは私だけでは無いと思います。

質問者の質問内容の答えになっていないかも知れませんが、申し訳ありません。

「安田純平」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/11/917:59:29

ウマルいらねーよ

aax********さん

2018/11/521:07:56

イ→
嫌だったのは「解放されたこと」ではなくて『身代金が誘拐犯に渡ったこと』だと思います。

ロ→
自決することは誘拐犯に負けることになるので嫌だった。現実に脱出は不可能だった。
ということだと思います。

ハ→
わかりません。NHKに尋ねるしかないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる