ここから本文です

Windowsのブートについて

jaj********さん

2018/11/309:16:13

Windowsのブートについて

今までWindows8.1 Embedded Edition 正規品を使用していたのですが、興味本意でWindows Server 2016 正規品のインストーラをデスクトップ上で起動したところ急にUSBでのブートができなくなってしまいました。

インストーラが起動し無事にインストールできましたが、スペックが足りず常にカクカクだったので戻そうとしたところ、USBでのブートができなくなっていました。その時、OSを消すためにコマンドプロンプトで悪魔の呪文を実行しましたが、ここが何か怪しい気がするのは気のせいでしょうか……

DVDだと起動できるのですが、BIOSでブート順をUSBに設定して、isoを書き込んだものを差し込むと左上でアンダーバーがずっと点滅し起動しません。なぜかLinuxは普通に起動します。いまはDVDでインストールした8.1 Embeddedを使用しています。

使用しているパソコンの詳細は
SONY VAIO VGN-NR50B
RAM 2GB
ROM 120GB
CPU Core2duoT7250
です。これは学校からもらったパソコンをCPU交換して使っているだけなので、いろいろなソフトや設定の実験台としていたり、少々雑な扱いをしています(操作の面で)。
当方学生なものでお金はありません。パソコンを買い換えるという選択肢はありません。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

icm********さん

2018/11/310:41:52

>Windowsのブートについて

>急にUSBでのブートができなくなってしまいました。

など、お書きになっていますが。
上段の文では、「どこから」ブートしようとしてるのか、を教えてください。
下段の文では、USBメモリからのブートを、しようとしていると思いますが、
そのUSBメモリは、「何者」なのか、教えてください。


てか、
>悪魔の呪文を実行し

実行した時に、そのUSBはパソコンに挿してありましたか。
って、呪文がUSBメモリに効いてしまったのでは?

USBメモリを作り直したらどうですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kkt********さん

編集あり2018/11/309:48:15

USB機器をパソコンのシステムとして構成する大元は、Windowsの役割ではなくマザーボードのシステム(ファームウエア)の役割ですが、ではなくて?

他のUSBメモリはパソコンに(Windows上で)認識はされるのでしょうか?