ここから本文です

ブロック塀の立て直しについて質問したいことが有ります。 現在、隣人の家との...

hcr********さん

2018/11/309:16:46

ブロック塀の立て直しについて質問したいことが有ります。

現在、隣人の家との間にブロック塀が建てられているのですが
そのブロック塀の向こうに自分の土地が有ります。

(4㎡ほど)

隣人の方の家が私の土地より2mほど高い位置に建っているのでどうお話をすればよいか悩んでいます。
2mほど高い位置といってもブロック塀から傾斜50°~60°の角度で
ブロック塀から離れた位置で2mほど高くなっています。

平坦な土地だとブロック塀の建て替えの話も隣人の方と話がしやすいのですが
こういう場合、取り壊し費用は私がすべて負担する事になるとは思いますが、境界に沿ったブロック塀の再建の費用は話し合いをして折半にすることは可能でしょうか?

いろいろと調べたのですが、土地が高い方の人が一般的には負担するなどの記事しか見当たらず、私の方から立て直したいという話なのにネット上で調べた内容だと隣人の方が負担するような感じになるので、気になって質問させていただきました。

回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
301
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2018/11/315:23:53

業者です。
あなたの質問内容から言えばすべてあなたの敷地内であなたの全額負担で
工事をされると言うのが日本の常識です。
高低差がある場合と言うのは・・・垂直に高低差があったときの話で
あなたは隣の土地が斜面になっているなら関係ありません。

平坦な場合でも20年以上前から境界のブロック塀やフェンスなどは
どちらかの敷地内で全額その敷地でされる方が負担するのです。
折半で工事をするとトラブルが後を絶ちません

  • 質問者

    hcr********さん

    2018/11/315:54:14

    全く無知だったので、質問させていただき
    回答して頂きありがとうございます。
    調べていてもイマイチ微妙な内容しか見当たらなかったので助かりました!

    ちなみにですが、切り株のようなものがあるのですが
    工事をする際はやはり、隣人の方に聞いて許可を得た上で取り除きやブロック塀の建て替えをした方がいいですよね?

    私の土地として建て替えをしたいのですが、ブロック塀の建て替えを拒否されたりすることはあるのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dlk********さん

2018/11/811:44:20

いまいち現状が分からないので、的外れな回答であればすみません。

隣地との土地をブロック塀で盛土をせき止めているのであれば、そのブロック塀は60cm以上(お住まいの地域にも寄りますが)あるものは設置することができません。60cm以上であれば擁壁が必要になります。

また、ブロック塀から離れた位置に盛土があるにしても本来であれば傾斜角度は30度程度に抑えなければいけません。

盛土等関係なく、単純にブロック併を布設する場合はブロック併の高さを120cmに抑えなければいけません。それ以上高いものは、そのブロックを支える柱が必要になります。

費用は自己都合であれば自分が全部負担することになります。
もちろん境界上に設置する場合は隣地の方との協議が調えば折半で布設することも可能です。
一番簡単なのは自分の土地に自分の費用で、違法性のないブロックを布設すれば何の問題もないです。

mai********さん

2018/11/310:43:31

とにかく経緯がどうであれ
現在建てられていてその上の方にとって不都合のないブロック塀を
崩すということは上の方にとって何のメリットもありません
なので拒否をされる可能性もあります
全額あなたの負担で今より強固なものを建てるといえばOKは出るかもしれません

また土地の上の家が土留めをするといのは
同時に分譲になったりするときで
既に土留めがあるものを壊すのに上が払うというのは非常識となります
くれぐれも話をこじらせないようにしましょう

umi********さん

2018/11/310:02:42

土留めがしてあるという事ですね。
今回の件はあなたの都合での工事。
あなたが全額出すのが常識だと思います。

上の方が費用を出す話は、自分の土地が崩れないために
自分で土留めをするという事。
ですが現時点でそれがあるのに、やり直したいはあなたの
都合。
上の方に費用を出せなんていえば、びっくりしますよ。