ここから本文です

アパートの老朽化と思われる立ち退きについてですが、通常は事前に立ち退き通知書...

dae********さん

2018/11/309:52:54

アパートの老朽化と思われる立ち退きについてですが、通常は事前に立ち退き通知書が来ますか?

不動産屋からは、次回更新はできないと言われています。更新は半年後になります。そろそろ通知書が来ると思うのですが、まだ来ません。

不動産屋は父親に通知はしたと言っていますが、たぶん口頭での通知の事だと思います。

書面は大家から来るものですよね?
不動産屋の口頭だけの通知完了で済んでしまうものなのでしょうか?

補足不動産屋は、「次回更新はしない」とだけ言ってきたのは、立ち退きという形にはしたくないという思惑なんでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2018/11/612:01:30

貸主が更新しないという意思表示を更新拒絶といいます。
借地借家法は、貸主が更新拒絶するまたは解約する
場合は、6か月前の通知と正当事由が必要としています。
これより借主に不利な契約は無効としています。
ですから、まだ通知は来ていないと思います。
老朽化が正当事由になるためには、耐震診断を
したとか、多額の修繕費用がかかるなどの具体的な
証明が必要です。そして正当事由と認められても
借主に落ち度はなく、貸主の都合なのですから
立退料は必ず正当事由の補てんとして貸主が提供
する必要があります。
これが、貸主の更新拒絶や解約に応じない借主を
追い出す訴訟の結論です。大変な時間と経費と
立退料が必要なのです。
何か言われたら、まずは正式な6か月前の予告
通知をください。内容をみて検討します。で
よいと思います。
賃料さえ支払えば、解約にも更新拒絶にもならず
契約は法定更新されます。これも法律です。

質問した人からのコメント

2018/11/6 15:19:32

ありがとうございました。

不動産屋から大家に連絡が入ったのか分かりませんが、その後、すぐ大家から連絡があり、通知書送ってくれるそうです。引っ越し代もある程度出してくれるそうです。
とりあえず通知書確認してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kad********さん

2018/11/611:41:59

口頭の通知でも成立しますが、訴訟などになれば書面があった方がいいでしょうね。
後は、お父さんが以前から不動産屋に「取り壊す予定」だとか、度々で言われ認識があったかどうか・・とか。


契約更新しない・・は。
契約期間が過ぎると賃貸契約の終了になります。
住んでる部屋に対し権利など、大家などに主張できないと言うこと。

悪い大家としての思惑は。
言えば、無条件でゴネることなく契約更新までに退去してくれの意味合いもあると思います。
なので、ゴネて住み続けると・・・お父さんは部屋の不法占拠だと言われる可能性も出たりしますね。
悪い大家側からすれば、借主に対しての圧力ですね。


大家から、退去の条件がきちんと出るなら。
お父さんが負担なく引っ越しできるぐらいの金額で交渉すればいいです。

よくよく考えて、お父さんの移転先をしっかり考えてあげることが先決。

大家側からの条件提示では引っ越しに赤字が出る場合。
引っ越しに係る金額を具体的にあなた側から提示、大家に要求するのも悪くありませんね。
良心的な大家なら、立ち退きしてくれるなら・・と考える場合もあり。

そこに、立ち退き料、迷惑料などを求めないこと。
下手に要求すると、交渉が先に進まなくなる可能性もあるので面倒です。


借主がゴネて得するか、損するか・・・大家次第です。

mog********さん

2018/11/318:33:24

契約書に書いてあると思います
通常、大家(貸主)から解約を申し入れるには6か月前書面による通知と

契約は、口頭だけで成立しますが、争になった時、証明・立証できないでしょう

だから、書面で通知します。