ここから本文です

ピアノコンクールに向けてのホールでの練習について 来月、小学生の子供がピア...

アバター

ID非公開さん

2018/11/312:17:15

ピアノコンクールに向けてのホールでの練習について

来月、小学生の子供がピアノコンクールの予選に出場します。

(あまりレベルの高くないコンクールです)
予選会開催のホールのピアノはカワイのフルコンサートグランドピアノ、座席約400です。

予選会前の練習に家から近いホールの時間貸しを利用する予定ですが、借りられそうなホールがふたつあり、ひとつはヤマハ(CF3)で座席400、もうひとつはスタンウェイのフルコンサートグランドピアノ(それ以上のことはわかりません)で座席100です。

わが子のレベルも高くなく、ピアノの状態も個体差があると思うので、ここでどちらか迷っても意味がないとは思いますが(正直、ホール練習は親の私の気休めかも・・・)、アドバイスいただけると嬉しいです。

閲覧数:
430
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2018/11/314:12:59

私ならその二つから敢えて選ぶならYAMAHAの方にしますが、でもどちらでも良いと思います。
正直言ってKAWAIとでは音色の系統も違いますし、立ち上がりもレスポンスも違うので。

誤解を恐れずに平たく言うのであれば、KAWAIは音の立ち上がりの緩やかで音色自体も円やかな系統のピアノですから、できればホールとか距離ではなくKAWAIのピアノが使えるところを探してあげた方が良いです。

KAWAIのピアノにあまり触れた事がないとしたらそちらの方がネックになります。
これはけしてKAWAIを貶しているわけではなく、どのメーカーにしても違いがあるからです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/316:04:22

    回答ありがとうございます。
    習っている先生のピアノがカワイです。
    グランドピアノを所有していないのでときどきレンタル練習室を利用していますが、カワイはなかなかありません。が、意識して探してみます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/3 20:46:50

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/315:57:35

はっきり申し上げて、お金の無駄遣いになると思います。

oka********さん

2018/11/315:50:34

音楽中学に通う息子の経験から言うと、どちらでもいいと思います

空席のホールで練習するとすれば、
それは音の返り・響きの練習なのだとは思いますが、
小学生のうちは、それを理解できるほどにやれてなかったと思います
なので、やってません

観客のいるホールの練習については、
小学校の合唱や合奏の伴奏をもらってくるので
体育館や区内のホールで、演奏していたので、
結果的にそれで本番慣れした気がします

ヤマハだったりスタインウェイだったりでしたね


ピアノマラソンという区のイベントにも低学年のころに参加しましたね


ピアノに慣れることに関しては、個体差が大きいので、
こればっかりは難しいかと思います

スタインウェイなのに、硬いタッチ、柔らかいタッチいろいろだし、

ペダルの効きがよすぎて、全員が審査員に注意されるコンクールとかもありましたし

はっきりいって、ピアノはどれも同じじゃないと思ってます

息子に、今日のはどうだった?と聞いてきましたが、
同じメーカーでも、違う感想を言うので、調律の影響も大きいと
思っています

また、調律師さんからは、ホールは照明による温度変化の影響もあると
聞いています

she********さん

2018/11/313:23:49

グランドピアノよりも、子供の実力とやる気ですね。