ここから本文です

i7-9700kが4.57GHzから上がらない・・・ マザーボードはAORUS Z390ELITEを使用し...

なぎさん

2018/11/312:28:34

i7-9700kが4.57GHzから上がらない・・・
マザーボードはAORUS Z390ELITEを使用してるんですけど、BIOSの最大クロック数の設定でてこずっています。

どう設定すればいいのでしょうか。まだ初心者でよくわからないことが多いわたくしに教えてくださる方いませんか?

閲覧数:
1,572
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkt********さん

2018/11/413:04:25

UEFI Setup UtilityでのCPU供給電圧設定にて「微調整」するしかないかと。

「微調整」後CPUに負荷をかけるような事(例えばオンラインゲームのベンチマークを高負荷設定にして掛けてみる事)をし、CPUの実動作クロックをタスクマネージャーなどで確認するしかないかと。

もしその設定をしても最大動作クロックが上昇しないのであればそれが限界であるかと。

逆にそれを知っていてさらに供給電圧を昇圧するとCPU自体を破壊する恐れもありますのでくれぐれもご注意下さい。

またCPUをオーバークロック時は常にその温度監視は怠らずに。
CPUの許容温度にはご注意下さい。

・Intel Core i7-9700K
https://ark.intel.com/ja/products/186604/Intel-Core-i7-9700K-Proces...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/11/316:58:12

9700Kだと、全コアのブーストでは4.6GHzが限界ですので、それ以上は上げられないと言っても過言ではないです。

少なくとも付属のCPUクーラーではすぐオーバーヒートしても仕方ないですね。
大型のファンを搭載したものか、水冷式のものを使いましょう。
http://www.scythe.co.jp/

もっとも、オーバークロックしたままで使うのは、CPUの寿命を短くします。
3年でお釈迦になっても文句はいえません。
マザーを含めて買換える財力が無いなら、普段の利用は定格に戻した方がいいです。

cus********さん

2018/11/312:51:53

GIGABYTE AORUS Z390ELITEの正規日本代理店かマザーボードの

ご購入店にサポート窓口は、ないのでしょうか?

hen********さん

2018/11/312:38:49

手動で倍率設定をしない場合、ターボ動作時で4.57Ghzは正常かなと(1コアだけを有効にするとターボで4.9GHz動作するはず)。
※CPUの消費電力と温度でクロックは動的に変化します。