ここから本文です

ハムスターのおうちをクリアケースにした場合、屋根や空気孔はどうしたらいいです...

アバター

ID非公開さん

2018/11/316:37:24

ハムスターのおうちをクリアケースにした場合、屋根や空気孔はどうしたらいいですか?

おもちゃ入れに使っていた小さめのクリアケースがあります。(衣類収納ケースと言うんでしょうか?)

た付きなのですが、サイドのフックを締めると密閉になりますよね~?
ハムスター、窒息の恐れありますか?
フックを締めず、乗せておくだけだけなら大丈夫でしょうか?でも、脱走されないか心配です。

網戸シートを貼るといいと聞きましたが、寒くないですかね?

クリアケースとは言っても、ガラスじゃないから、やっぱり見えにくですかね~。

アドバイス頂きたいです、お願いいたします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2018/11/322:31:12

衣装ケースをケージにする場合、付属の蓋の真ん中をくり抜きその部分にバーベキュー用の網を取り付けるか、蓋は外してバーベキュー用の網をケージのサイズに合わせて2枚とか結束バンドで繋いで乗せるという方法が一般的ですね。
「ハムスター 衣装ケース」で検索すれば実際に衣装ケースをケージにしてる画像も色々見れるはずです。

水槽タイプのケージは側面からの通気はないですけど、上からの通気で問題なく暮らせますよ。
我が家では開閉は上のみのプラスチックケージを使用していますが、みんな問題なく過ごしてますよ。
冬場は保温しやすいですし、夏場はエアコンで温度管理していれば熱や湿気がこもるということもないです。

衣装ケースなど半透明なものは確かに透明なものと比べると多少は見えにくいとは思いますが、困るほど見えないってことはないでしょう。
健康チェックはお世話の際にでも直に行なえばいいですし。

衣装ケースをケージにする場合、付属の蓋の真ん中をくり抜きその部分にバーベキュー用の網を取り付けるか、蓋は外してバー...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nov********さん

2018/11/318:20:14

うちは改造衣装ケースで、中はよく見えるんですけど、衣装ケースを使う場合はドワーフ系のハムスター迄で、もしゴールデンなら止めておいた方がいいです。ゴールデンは脱走マニアなので脱走される可能性が高いです。

ジャンガリアンだった場合、衣装ケースを使うならふたの真ん中を切り取って100均のバーベキュー金網を結束バンドで取り付けるか、金網自体をふたにします。うちは真ん中が金網なので少し残してブランケットを乗せています。(入口が側面です)

夏は上から普通の衣装ケースでもよく見えるけど、冬は上に何かかけると半透明のケースなのでよく見えない部分はあると思います。それにヒーター(暖突等)を金網につけると、暖突はスペースでサイズが変わって値段も上がるので、暖突も高くなります。サーモスタットと温湿度計も必要です。

暖房の問題がクリア出来て改造が出来るか、半透明でも問題なければ衣装ケースで良いと思います。見えにくい分健康チェックをすれば済む事なので。

pap********さん

2018/11/317:23:04

私はそのケースを使うのをおすすめしません。
おっしゃる通り見えにくいので、ハムスターの病気の兆候を見逃しやすいですし、ハムスターへの興味も薄れかねません。
また、そのようなケースは生物を飼うことを想定されていないため、生体に有害な塗料が使われているかもしれませんし、素材からして熱湯消毒もできませんから不衛生です。
しかも、やわらかいプラスチックなので齧られやすく、脱走の危険があるばかりでなく、プラスチックを誤飲して腸閉塞になる可能性もあります。

一応、そのようなケースで飼う人は屋根を自作したり網を乗せてその上から重石を乗せたりしていますね。
寒くはないはずです。上だけ網では通気性が悪いので熱がこもります。
ただ、その分湿気もこもるので餌がかびやすくなります。

百害あって一利なしです。
別のケージにしましょう。
私としては、爬虫類用ケージをおすすめします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる