ここから本文です

生活保護利用者は、借金返済しなくても大丈夫ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/323:05:54

生活保護利用者は、借金返済しなくても大丈夫ですか?

破産宣告できない借金70万あります
返してたら、金残りません

閲覧数:
114
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dir********さん

2018/11/323:09:16

大丈夫ではないですが、返せないのなら仕方がないです。
大手の消費者金融とかなら生活保護だってわかるととりあえず取り立てなどは諦めます。
保護が廃止になると、借金は残ってるわけですが、、、

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naz********さん

2018/11/411:07:50

ダメです。裁判になれば負けます。なので、裁判官も払わなくていいという法律はないと判断しているのです。動産や不動産の差押も可能です。
裁判となれば分割や遅延損害金のカットなどを裁判官から提案されることはありますが、生活保護受給者は支払う必要はないという判決は聞いたことがありません。

tsu********さん

2018/11/400:35:09

大丈夫です.
もしも生活保護を受給するようになったら、借金は凍結することになりますね。
生活保護法 第五十八条 被保護者は、既に給与を受けた保護金品又はこれを受ける権利を差し押えられることがない。
1億円の借金があっても、生活保護受給者は借金返済を凍結できます。
たとえば、生活保護申請前の借金があって、クレジット会社が裁判を起こした場合には、生活保護の支給金を差し押さえることはできません。
クレジット会社やサラ金業者としては、ある程度のリスクは覚悟の上で営業しているわけですから、生活保護を理由に借金凍結でよいのです。
生活保護制度は、生活費に困っている人を援助するのが目的ですから、クレジット会社やサラ金業者を救済するということはできません。
たとえクレジット会社やサラ金業者が倒産しようが、どうなろうが、そのようなことは、生活保護制度からすれば、どちらでもよいことです。

そして〔お金〕を貸すときには、支払い能力の確認をするのが当たり前です。
それが不充分だったのなら、貸主の「落ち度」ですから、無視すればよいだけです。


※※ もしも生活保護を申請したいなら、いきなり、役所に相談に行かないほうがよいのです。
なぜなら、市役所・町村役場の生活保護の窓口は不親切な傾向です。
生活保護申請の窓口で職員が『へ理屈』を並べて、生活困窮者に不快な体験をさせて、窓口に再来させないようにしている場合もあるのです。
失礼な言い方かもしれませんが、多くの場合、生活保護を申請しようとする人々は法律も知らず、知恵も働かず、立ち回りも悪いことが多くて、役所の不親切な態度に負けてしまって、正式な生活保護申請をあきらめてしまうことになるのです。

では、どうすればよいかと言えば、下記のような支援団体などで相談してから、その後、役所(生活保護の申請窓口)に行ってください。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/
これは共産党系ですから、共産党の市議会議員さんに接触しても同様だと思います。

生活保護でお困りなら 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ
http://www.houterasu.or.jp/lp2/?utm_source=Yahoo&utm_medium=search&...
ここが、最も推奨したい相談機関ですが、無料の相談量での面談での相談は予約制で回数制限があると思います。
簡単な質問だけなら、電話でも対応できると思います。

あるいは本人が、大きな病院に通院していて、病院に、医療ソーシャルワーカー(MSW)が配置されていれば、相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護受給のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
ですが注意点としては、MSWはピンキリだと思います。
生活保護に詳しいとは限りません。
医者にもヤブもいるし、優秀な人もいるのと似ています。
,,,,,,
お勧めの順序は、

①支援団体などで相談

②支援団体などのスタッフの同伴で役所(生活保護の窓口)に行く。

③正式に生活保護を申請する。

④生活保護が受給できるかどうかの通知が30日以内に郵送される。
---------
生活保護に関しては、私の回答の中で、類似の内容が過去に数多くあるので、見ていただいてもよいと思います。

生活保護などは詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問していただくか、上記のURLの中の支援団体などで聞いてみたらよいと思います。
質問者様から返信・補足があっても私としては追加回答はしないと思いますから、疑問があれば新規の投稿文で再度ご質問ください.
私としては知恵コインは不要ですから、新規の投稿文で。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2018/11/400:18:51

取りあえず生活保護受給中の証明書を役所からもらって相手会社に送付してみましょう。近所に住むおじさんは刑務所に行く前にサラ金から200万以上の借り入れ(数社から)がありましたが、全て連絡の手紙や通知書が来なくなったと言ってました(^^)ダメ元であなたもやってみられたらどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる