ここから本文です

仏教の「ヨーガ」と、 現在流行りの「ヨガ」の違いはなんでしょうか? ヨガを...

el_********さん

2018/11/323:08:00

仏教の「ヨーガ」と、
現在流行りの「ヨガ」の違いはなんでしょうか?

ヨガを習っている女性が、意図せずいきなり悟りを得たり、
ヨーガの坊さんが、実は女性が目指している「魅力的な体」

をしていたりするのでしょうか?

閲覧数:
97
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/11/400:29:22

現在のヨガは、イギリス支配下で西洋の体操を取り込んだもので、実は伝統的ヨガではありません。

チベットのボン教などに残っているチベット体操と呼ばれるものの方が、本来のヨガに近いです。

ヨガは、5000年くらい前には原型があったようで、仏教よりは遥かに古いです。

瞑想技法もヨガと言われますし、体操のように見えるものも瞑想と関係が深いです。

仏典のヨガは瞑想技法と考えるほうが良いと思います。

現在の体操的なヨガで解脱するのは、どうでしょうねえ…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

es2********さん

2018/11/406:20:25

私は過去15年間、日本の沖ヨガをしましたが、
ヨガをするだけでは悟れません。

個人の能力として、完全な純粋なる精神が必要です。
2才位までは、誰もが持っていますが、
家庭・社会環境で性格が創られ、本当の自分を見失って終います。

何故、この地球の日本の母の胎内に生まれたか?
この理由に気づくと、解脱への第一歩です。

私は色々な修行をして、不思議な異次元体験をしましたが、
同時に、孤独を楽しみ、味わうことを大切しました。

>現在流行りの「ヨガ」の違いはなんでしょうか?

今の流行りのヨガとはどんなモノかな?

don********さん

2018/11/323:37:29

ヨーガは、インドの仏教から始まったものです。
その後、シャイナ教、ヒンズー教にも取り入れられました。(アシュタンガヨーガ)
その後、ハタヨーガが生まれて、一般に広まったものです。
主となるものは座学で説法が主体です。
日本の多くの人が行っているのは、ハタヨーガの中のアーサナという運動の部分です。
説法もディヤーナ(瞑想)も行っていないのに、何の悟りかわかりませんが、悟りを得ることはありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2018/11/323:20:52

仏教では主に「禅」だと思います。インドから中国を経由して日本にもたらされました。菩提寺が禅修行を行う宗派ですが、サンスクリット語のヨーガの中の一つのポーズが坐禅の結跏趺坐です。

ヨガマットを敷いて行うホットヨガなどはアメリカを経由して日本に取り入れられた健康法の一つと聞いています。ポーズもたくさんあるようです。源は一緒みたいですよ。

魅力的な体....住職の友は少なくてもメタボってます(笑)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる