ここから本文です

愛犬(ポメラニアン♂)が体を痒がるので 動物病院に連れていきました。 診察の際、...

アバター

ID非公開さん

2018/11/323:51:34

愛犬(ポメラニアン♂)が体を痒がるので
動物病院に連れていきました。
診察の際、痒がるお腹を見せたところ
「バリカンで毛を剃っていいですか?」と、聞かれ
本当は嫌でしたが、治療の為に

バリカンで毛を剃ることもあるのは分かっていたので、承諾しました。

帰宅後、バリカンで毛を剃られた事によるショックと
違和感で、お腹を痒がり元気がありませんでした。
その時、毛を剃られた所は色素沈着したような
黒い点々がありました。

次の日、獣医に言われた通り薬用シャンプーをしました。
愛犬のお腹は赤くなっており、シャンプーを嫌がらない愛犬が、シャンプーを嫌がりました。
腹部を直接触っても嫌がりませんでしたが、
すすぎの時、嫌がりました。
シャワーヘッドをあててシャンプーを流そうとすると嫌がり、手で直接洗い流すのは嫌がりませんでした。

次の日、愛犬の散歩に行きました。
散歩がすきなので、散歩を楽しんでいましたが
散歩の途中、疲れたのか抱っこを求めてきました。
抱っこをしようとした時
「キャン」と、愛犬が鳴きました。
痒がる腹部に触れたのが嫌だったようで、
その後も抱っこを求めてきましたが、
抱っこをしようとすると嫌がりました。
散歩中の愛犬の腹部は、赤くなっていました。
スマートフォンで、色々調べてみると
バリカン負けした可能性がでてきました。

散歩後、動物病院に電話し、病院に連れていきました。
獣医からは、バリカン負けで赤くなったとは
言われませんでしたが
痒み止めと、抗生物質の注射を打たれました。
薬は、塗り薬を処方されました。

明らかに最初に動物病院に連れていった時よりも、症状が悪化しました。
これって、医療ミスまたは、診断ミスですか?
治療費代は免除されますでしょうか……

分からないので、色々と教えて下さると
助かります。
宜しくお願い致しますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2018/11/912:07:57

散歩の時にダニをもらったのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exp********さん

2018/11/600:04:23

自分の子もポメラニアン4歳で2年前から皮膚病に悩んでます。
自分の子は膿皮症といって元々、皮膚にある菌が繁殖しすぎて自分の皮膚を攻撃してしまう皮膚病です。
強い痒みがあり、ひどいときは一晩中痒がってます。
自分の病院は今まで見るためににバリカンで刈ったことはないですね、、、
掻き分けていつも見てくれてます。
バリカンなんて入れられたら自分だったら発狂しますね。
バリカンをいれたほうがポメの場合はいろいろと問題がありますしね。
治療ですが自分の場合は抗生物質を毎日飲ませてます。
ステロイドは強い痒みの場合のみ。
今年は五日間ほどステロイドに切り替えました。
あとは10日〜2週間に一回の薬用シャンプー(ノルバサンシャンプー)でのシャンプー。プラスでマイクロバブルもやってます。
ただこの2年でわかったことが家の子は夏だけこの症状がでます。
最近、寒くなってきて掻きむしった毛から毛も生えてきて黒い点々もだいぶ減りました。
皮膚病の完治は本当に難しいです。
先生と何度も話し合い、ああでもないこうでもないと言い合い2年かかって季節性のホルモンバランスからの膿皮症とわかりました。
夏は抗生物質でこれからも乗り切るしかないねとなりました。
なのでまだ焦らず、先生と話し合って原因等を探ったほうがいいと思います。
一緒に考えてくれなさそうな先生なら親身に相談に乗ってくれる先生は必ずいるので病院を変えられたほうがいいかと思います。
ちなみに家の子の皮膚の状態です。
これがほぼ全身に今年の夏はありましたが今は脇だけになりました。
家の子もこんな感じでしょうか?

自分の子もポメラニアン4歳で2年前から皮膚病に悩んでます。...

ani********さん

2018/11/415:47:18

黒い斑点 というのと 後に炎症が起きた との事で少し調べてみました かさぶた に似ているかもしれません 炎症部分から出た血液や膿が乾燥したもの になります 痒みや痛みが酷いようでしたら ほかの動物病院で見てもらう方が良いかもしれません

黒い斑点 というのと 後に炎症が起きた との事で少し調べてみました かさぶた に似ているかもしれません...

dzl********さん

2018/11/401:57:55

こんばんは。元動物病院勤務です。長文になりますが、少しでも安心できますよう回答させてください。

まずは、愛犬の様子を心配されるお気持ち、病院に行ったのに酷くなった状態からかなり不安でいらっしゃられること、御察しします。

結論から言うと、治療費代免除の可能性は低いかな?と感じました。文面からの判断だけですので、ご了承ください。

仰るように皮膚病の際に、毛を刈ってしまうことはよくあります。理由としては、
①患部をよく診るため
②不要な毛(患部付近の毛は悪くなっている事が多い)を取り除くため
③シャンプー、薬等を浸透させやすくするため
です。もちろんハゲてしまうので、美容的見た目は悪くなってしまいますが、治療を優先しての事です。本当は嫌だったにも関わらず了承した主さんは、とても愛犬想いの方ですね。

さて、腹部の色素沈着したような色は、実際に皮膚の模様かと思われます。毛がぶち模様の子は丸刈りにするとぶちの下の皮膚も模様がありますし、毛色は一色だけの子でも皮膚には色がついている事もよくあります。

バリカンで刈られたショックで元気がなくなってしまうほど繊細な子ですので、「お腹になにかされた!」という思い出から、シャンプーや抱っこで触られたりした時にキャン、と鳴いた可能性もあります。
毛がなくなったのもあり、直接肌に触られたりシャワーが当たる感覚がとても嫌なのかもしれません。

……というのが元勤務としての建前ですが、仰るように、「バリカン負け」の可能性はゼロではありません。皮膚病の患部は敏感になっていますので、どんなに気を付けて刈っても、患部に刺激を与えてしまいます。

そのせいで赤くなったり、一時的に余計に痒がったりしてしまう事もありますが、「患部をよく診るため、薬を塗るため」を優先してバリカンをかけています。
ですが、「薬を使う」(今回は薬用シャンプー)ことで一緒に良くなりますので、深くは言及されなかったのかもしれません。必要な行為の上で避けられなかったので、指摘したとしても返金の可能性は低いかもしれません。

あまりにも心配であれば、バリカンをかけてからいっそう痒がるのが酷くなった気がする…とお伝えしてもいいかもしれません。刈るという選択そのものは医療ミスではありませんが、行為により赤くなってしまった点は良心的であれば、対応してくれます。

また、薬用シャンプーを使う際は、ごしごし擦りすぎたり、お湯やドライヤーの温度にも気を付けてください。薬用シャンプー自体が「お薬」ですし、剥き出しの患部には様々な刺激が強すぎ悪化してしまうこともあります。すすぎは嫌がっても、しっかりシャンプーが残らないようにしてください。

お湯やドライヤーは少しぬるすぎるかな?くらいで大丈夫です。この時期は少し寒がるかも知れませんが、シャワーは30度くらいが目安です。人の体温より低くしてください。

愛犬の様子に、主さんも落ち着かない気持ちでいらっしゃると思います。1日もはやく良くなりますように。お大事にしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる