ここから本文です

難読漢字教えて下さい。自分のおすすめは、「桑港」の「サンフランシスコ」です。

gim********さん

2008/10/1314:46:19

難読漢字教えて下さい。自分のおすすめは、「桑港」の「サンフランシスコ」です。

閲覧数:
848
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyt********さん

2008/10/1314:58:40

孑孒 「ぼうふら」 だそうです。

質問した人からのコメント

2008/10/20 16:41:15

へぇー。知らなかった(・・?)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ftu********さん

編集あり2008/10/1820:49:56

漢字、大好きです。
ただし、それぞれの漢字表記が、
ここに書いてあるものしかないとは限りません。


<魚介類>
川鰍、霰魚、石伏、石斑魚・・・かじか
青魚、青花魚・・・さば
燭魚、沖鰺・・・はたはた
王余魚・・・かれい
比目魚・・・ひらめ
銀口魚、渓鰮、細鱗魚、国栖魚・・・あゆ
秋光魚、青串魚・・・さんま
河豚魚、河魨・・・ふぐ
山吹・・・ふな
華臍魚・・・あんこう
鯉魚、六六魚・・・こい
蝦虎魚・・・はぜ
鮇、嘉魚・・・いわな
鯧、真魚鰹・学鰹・・・まながつお
沖鱸・・・あら
勒魚、鬼頭魚・・・しいら
帯魚・・・たちうお
蛤仔・・・あさり
雨虎、海虎、海鹿、海兎・・・あめふらし
蚌、文蛤、蚶・・・はまぐり
蠑螺、拳螺、栄螺子・・・さざえ
葦鹿・・・あしか
鮊、銀魚、鱠残魚・・・しらうお
狭腰、馬鮫魚・・・さわら
石決明・九孔螺・・・あわび
白太刀・・・さめ
柔魚・・・いか
<虫、動物>
鬼虫・・・くわがたむし
螇蚸、蝗虫・・・・ばった
蜈蚣、蝍蛆・・・むかで
蜱、八脚子・・・だに
螘・・あり
蚣虫+胥(虫偏に胥)、
機織虫、機織女、蛬、蛩・・・きりぎりす
胡蝶、蝴蝶・・・ちょう
馬陸、円座虫、
銭虫、馬軸・・・やすで
蜒蚰・・・なめくじ
蜒蚰螺・・・かたつむり
蜻蜒・・・とんぼ
細蟹・・・くも
管巻・・・くつわむし
蜻蛚、蛩、秋蛩・・・こおろぎ
紅娘、瓢虫・・・てんとうむし
壁虎、蝎虎・・・やもり
蠑虫+原(虫偏に原)・・・いもり
白露虫、朝顔、糸遊、
蜉蝣・・・かげろう
竜蝨・・・げんごろう
吉丁虫、大和玉虫、
金花虫・・・たまむし
金亀子・・・こがねむし
夏虫、草虫・・・・ほたる
蠨蛸、長脚・・・あしたかぐも
石竜子、石竜、蝘蜒・・・とかげ
尺蠖・・・しゃくとりむし
絡新婦・・・じょろうぐも
偃鼠、鼹鼠・・・もぐら
蚯螾・・・みみず
飛蛩・・・いなご

<鳥>
鴟、鴟梟、母喰鳥・・・ふくろう
魚狗・・・かわせみ
桃花鳥、紅鶴・・・とき
角鴟・・・みみずく
鸛雀、鸛鶴、鸛鵲・・・こうのとり
楢芝鳥、畏鳥・・・たか

玄鳥、乙鳥・・・つばめ

春鳥、春告鳥、花見鳥、
歌詠鳥、経読鳥、匂鳥、
人来鳥、百千鳥、愛宕鳥・・・うぐいす

霍公鳥、杜鵑、時鳥、不如帰、
杜宇、沓手鳥、子規、蜀魂、
夜直鳥、夕影鳥、魂迎鳥・・・ほととぎす

<植物>
一夜草、一葉草、相撲取草・・・すみれ
薺、三味線草・・・なずな
不知奈、太奈、鼓草・・・たんぽぽ
牽牛花、鏡草、東雲草・・・あさがお
豆知多良、獨揺草・・・うど
蕺草、十薬・・・どくだみ
日輪草、日車草・・・ひまわり
死人花、曼珠沙華・・・ひがんばな
鴨脚子、鴨脚・・・いちょう
七変化・・・あじさい
苹果・・・りんご

<その他>
既聖夜・・・いざよい
経緯・・・たてよこ
言号・・・いいなずけ
雨雪・・・みぞれ
黴雨・・・つゆ
驟雨、急雨・・・むらさめ
驟雨、急雨、暴雨・・・にわかあめ
白雨・・・ゆうだち
丸雪・・・あられ
浮宕れる・・・あこがれる
周章てる・・・あわてる
偃月刀、長刀、眉尖刀・・・なぎなた
諢名、綽名、綽号・・・あだな
飛泉・・・たき
虎子・・・おまる
破落戸・・・ごろつき、ならずもの
雪特尼・・・シドニー
猶太・・・ユダヤ
豚油・・・ラード
果酒・・・ワイン
女無天・・・ミント
麺乳菓・・・ビスケット
車厘・・・ゼリー
老麺・・・ラーメン
苹菓酒・・・サイダー
氷菓子・・・アイスクリーム
精酒・・・アルコール
強顔い・・・つれない
従手・・・すで
従膚・・・すはだ
従跣・・・すあし、かちはだし
http://www.mrsano.jp/CL000.htm
http://www.geocities.jp/f9305710/henkanji.html
http://nandokukanji3net.blog70.fc2.com/

ter********さん

2008/10/1315:07:15

今夜の Qさま を見ましょう。
過去問題も載っているよ。

http://www.tv-asahi.co.jp/qsama/

fum********さん

2008/10/1314:53:08

やはり地名で、「牛津」の「オックスフォード:Oxford」(イギリスの都市)です。

名門のオックスフォード大学(牛津大学)は有名ですが、佐賀県に「牛津(ぎゅうつ)」町というところがあって、牛津小学校、牛津中学校、牛津高等学校があります。
大学になると、佐賀県からイギリスになってしまうところが面白いでしょ?