ここから本文です

125ccの原付バイクでオススメを教えて欲しいです。 今現在ホンダのPCX初期型...

アバター

ID非公開さん

2018/11/404:29:30

125ccの原付バイクでオススメを教えて欲しいです。

今現在ホンダのPCX初期型に乗っているのですが、今度買い替えようと思っています。
免許は小型AT限定なのでMT車は無理です。

主な使用用途は少し遠くのスーパーへの買物や片道30分位の友人宅へ時々出かける事位です。
買物がメインなのでスクータータイプを考えているのですが、見た目だけで言えばカブのベージュ等も可愛くていいなと思っています。(最悪リアキャリアと着ければ買物も可能かもと言う考えです)

あと要望としてはメンテナンスし易い車種が希望です。
どういう事かと言うと購入当初と違い引越ししたので現在はショップではなく二輪館でメンテナンスをお願いしているのですが、以前ブレーキパッドの交換をお願いした際にリアブレーキフルードの交換は時間が掛かるので予約でないと出来ないと断られた経験がある為です。
カウルの着脱に時間がかかるらしく予約で朝一に持っていって内訳のほとんどが工賃で合わせて3万近くだったと思います。
自分では出来ないのでお願いするしかないのですが、二輪館までも距離があるし予想外に待ち時間もあったし車体価格とメンテ費用の割合と言うか少し考えさせられました。
PCXが原付の中では特殊でカウルの着脱が面倒なのか、他のスクータータイプも同じ様なものなのか等の知識もありません。

話が脱線しましたが、主な用途は買物なのでスクータータイプをメインとして。
ですがリアキャリア等を積めば買物も出来ますし見た目が気に入ればそれ以外も考えたいと思っています。(PCXがそうでした)
あと先ほどの話の通りメンテナンスのしやすさ等を考慮した出来れば実際に乗っている人の実体験や意見を踏まえたオススメを聞いてみたいです。

補足私自身にバイクの知識がないのでご指摘にあります通りリアブレーキフルードについての記載は間違えていると思われます。
回答者様の意見にあるように鍵穴の右側のカウル内ある物だったと思いますのでコンビブレーキ用のブレーキフルードだと思われます。
目視で確認できる物は前用で中のものが後ろ用と安易に考えていた様です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2018/11/412:39:53

コンビブレーキのため、フロントカウル内の奥に鎮座しているコンビ用マスターシリンダーがある。
これはリヤレバーを握るとケーブルから分岐したリンク機構がそのマスターを作動させる。
フロントキャリパーを見ると解るが、ブレーキホースが2本ある。ひとつは右マスターから、もう1つはコンビマスターからで、コンビマスターからの入力はキャリパーの真ん中のピストンだけを作動させる。
コンビ用のフルードまで交換するならかなりの手間が掛かるため高額になる。
実際、コンビも重要だが、フロントレバー(右)でしっかりブレーキング出来ていればコンビのフルードに拘らなくても良いのでは?
ホンダのフロントディスク車(スクーター)は全てこの構造を採っているので、整備性はあまりよろしくないです。
ヤマハのシグナスかアクシスZ辺りが整備性もよく、足元も広く、メットスペースもかなり有るので一考されてみれば?

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/6 00:12:58

思っていたより多くの回答があり参考になりました。
ありがとうございました。

今後はヤマハやスズキのスクーター系とカブ110のホワイトとベージュあと新型のスーパーカブC125も気になっていますので、今後はバイク店で聞いたり現物を確認して決めたいと思います。
ベストアンサーは私の間違いを丁寧に説明してくださった事と整備面と利便性について考えて助言くださった方に決めさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w_c********さん

2018/11/520:31:28

スーパーカブをお勧めします。

今年、生誕60周年を迎えた日本が誇る名車です。
一度乗ってみて下さい。
長く造られるには相応の理由があります。
物を積める仕様も可能です。

私自身、数年前に乗り出して楽しくて楽しくて!

ご参考まで。

f05********さん

2018/11/412:28:00

PCXのリアブレーキはドラムだろ?
この話はネタかなにか?
それにリアがディスクだったとしても、ハンドルにマスターがあるんだから脱着の必要ないよね?
MTのようにステップのすぐ側にペダルとマスターがあるわけじゃないんだから。
確かにPCXは前のカウルを外そうとしたら後ろから外さないと前は外れない構造になっているから、工賃が高いのはわかるよ。
けど、リアブレーキのフルードって時点で嘘になってるが。
それともその2りんかんが間違えたのか。
乗り換えたいのなら、好きにすればいいけどPCXのようにエコなバイクはそうそうないと思うよ。
燃費だけならずば抜けているので。
新型でいいんじゃない?

ap2********さん

2018/11/412:21:42

リアはワイヤーだけなのでブレーキシューの間違いでは?
カブのほうがメンテは楽ですがそこの2りんかんはまた理由をつけて料金をとってくる可能性は大ですね。
リアブレーキシューを交換する時はタイヤとセットで交換が安くつくかとおもいます。
買い物にはカブの荷台にホームセンター等のボックスをつけるといいとおもいます。自分もつけていました。
メットインは温いので生物はむかないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

neo********さん

2018/11/408:45:59

新しく出たスウィッシュをオススメします♪

rnn********さん

2018/11/406:00:57

PCXってリヤはドラムブレーキじゃないの?
ブレーキフルード交換……?

現行PCXは間違いなくリヤはドラムブレーキだからリヤブレーキのフルード交換は無いので新型PCXで良いじゃないの♪
\(^o^)/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる