ここから本文です

風成循環と熱塩循環の違いは何ですか。

hir********さん

2018/11/409:40:52

風成循環と熱塩循環の違いは何ですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ホーリーさん

2018/11/410:40:21

風成循環とは、海上を吹く風の力によって生じる、大規模な海水の循環。
海洋の表層(海面から深度数百メートルまで)で生じる海流の原因とされる。
コリオリの力によって、北半球では風の向きに対して直角右、南半球では直角左方向に流れる。

熱塩循環とは、海水の密度の変化によって生じる、地球規模の海水の循環。
高緯度海域で表層水の水温が下がり、また塩分濃度が高くなることにより、海水(ブライン)が深層へ沈み込むことによって起こる。
深層流は毎秒1センチメートル程度の速度でゆっくりと移動する。
熱や物質を地球規模で輸送するため、気候の安定や生態系の維持に重要な役割を果たしていると考えられている。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる