ここから本文です

中学3年の娘が私の知人にグアム旅行へ連れて行ってもらう事になりました。 私は一...

you********さん

2018/11/410:17:50

中学3年の娘が私の知人にグアム旅行へ連れて行ってもらう事になりました。
私は一緒にはいけないのですが同意書を持たせれば娘は入国可能でしょうか?
パスポートも作り、ホテル、飛行機のチ

ケットは確保してあります。

補足皆様色々教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
両親の物じゃないと駄目でしょうか?
こちら片親なので。。。
片親の場合でも同意書だけで大丈夫なのでしょうか?
初めての事で無知なので教えて頂けると有り難いです( >Д<;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2018/11/414:55:54

同意書を含めて今までの全部の書類と、その娘さんを連れて行ってくれる知人さんの身元引受確約書(保証書)を英文で作っておくと良いです。

皆さんが言うように移民局係官の現場での権限は絶大ですから、それでも絶対に入れると言うことは保証されません。

まぁ、それほど大げさに考えなくても、同意書・ESTA・往復航空券・保証書があれば、大丈夫でしょうが。

質問した人からのコメント

2018/11/7 05:34:15

沢山の方にご回答頂きありがとうございます!
本当は皆様全員を選らばせて頂きたかったのですが。。お一人しか選ぶ事が出来ないため今回は短く分かりやすくご説明頂いたこちらの方を選ばせて頂きます(。ノuωu)ノ
ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toc********さん

2018/11/505:41:03

このトピになると「同意書」なるものがまことしやかに取りざたされる。経験的に、、そんなもん不要だと思っていたが、鬼畜米国はいるんだね、、と今回知った次第。

そんなとこ行くな! と言っておきます。

mil********さん

2018/11/504:41:00

「知人」という所が問題ですね。もし年上の男性一人と彼女だったら、逮捕され彼女は補導される可能性も(移民法・入国管理法などの問題ではなく、米国の入管や税関は警察権も持っているので、「強制送還」以外に刑事事件の容疑として逮捕、あるいは警察権のある「空港警察」に引き渡されるとか)...

「知人夫婦」とかいう場合は、以下のグアム観光局からの注意事項を参照:

■グアムへの未成年者渡航に関して
アメリカ合衆国税関・国境警備局 (CBP: United States Customs and Border Protection)によると、18歳未満の未成年が単独または片方の親同伴で渡航する場合、両親または同行しない親からの「渡航同意書」(英文)が必要。

修学旅行や研修旅行など団体渡航の場合も同様。

但し、入国審査の際は、この同意書や家族である証明書を最初から提示する必要はなく、入国審査官が何か質問をした場合にのみ提示。

詳細は、アメリカ合衆国税関・国境警備局のウェブサイト:Children - Child traveling with one parent or someone who is not a parent or legal guardian or a group

父母の双方が親権を有する場合に、一方の親権者が子を他方の親権者の同意を得ずに国外に連れ出すことを刑罰の対象としてので、子を誘拐した犯罪被疑者として逮捕されたり、ICPO(国際刑事警察機構)を通じて国際手配される事案も生じており、このように国内法で子の連れ 去りを犯罪としている国で旅行者が犯罪者扱いされないよう、子の旅行の際には同意書が必須。

父親同伴もしくは母親同伴の旅行で、同意書の他に家族構成が分かる公的証書(戸籍謄本等)を必要とするケース(公的証書は正式な英訳をリコメンド、手書きでも認められる可能性も):
*父親と母親の姓が異なる夫婦別姓の場合
*父親と母親の姓が異なる国際結婚の場合
*父親もしくは母親と死別の場合
*親が離婚して父親もしくは母親同伴の場合

両親の同意書が必要なケース:
*18歳未満の方だけの旅行
*伯父/叔母と旅行
*友人等に子供を預けて旅行をする場合

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/11/415:58:27

万全を期すなら、子供の親権者が誰であるか証明するもの、
つまり戸籍証明書(戸籍謄本又は抄本)を用意することになります。
それを英訳することも必要になります。

まあ不審でなければそこまで要求はされないと思いますが。
グアムではESTAは任意です。
連れて行ってくれる家族に合わせれば良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ty0********さん

2018/11/411:46:34

>私は一緒にはいけないのですが同意書を持たせれば娘は入国可能でしょうか?

両親が署名捺印した同意書を持たせることが必要条件です。
フォーマットはネットでDLするといいでしょう。

なお、同意書があれば未成年誰でもが入国出来る訳ではありません。
入国の可否を決めるのは入国審査官です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

編集あり2018/11/411:08:14

中学3年生だと15歳ですよね?
アメリカは未成年(18歳未満)の場合親の同意書を持たせる事が必須になっています。
知人と一緒でも大丈夫でしょう。両親の署名はありますよね?子供一人の搭乗でも大丈夫ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる