ここから本文です

ヘッドライト 前照灯? の明るさの保安基準ってどれくらいですか?。それは、ロービ...

fin********さん

2018/11/410:57:46

ヘッドライト 前照灯? の明るさの保安基準ってどれくらいですか?。それは、ロービームとハイビーム合わての基準ですか?。フォグランプついてる場合はどうなりますか?。ヘッドライトとフォグランプ合わせて見た基

準ですか?

閲覧数:
96
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ycq********さん

2018/11/412:59:48

オイラのハイビームが約10万カンデラ
左右で20万カンデラ
法の上限に近い
75wのHID
ロービーム分を加算されると上限超えだけど
特に車検で指摘受けない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

way********さん

2018/11/411:58:19

それは道路運送車両の保安基準に定められています。
詳細は「告示で定める通り」という事で其の告示が探すのが容易ではありませんが。
其の条文は
(前照灯等)
第三十二条 自動車(被牽けん 引自動車を除く。第四項において同じ。)の前面には、走行用前照灯を備えなければならない。ただし、当該装置と同等の性能を有する配光可変型前照灯(夜間の走行状態に応じて、自動的に照射光線の光度及びその方向の空間的な分布を調整できる前照灯をいう。以下同じ。)を備える自動車として告示で定めるものにあつては、この限りでない。
2 走行用前照灯は、夜間に自動車の前方にある交通上の障害物を確認できるものとして、灯光の色、明るさ等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。
3 走行用前照灯は、その性能を損なわないように、かつ、取付位置、取付方法等に関し告示で定める基準に適合するように取り付けられなければならない。

という事です。

to7********さん

2018/11/411:24:37

数値的基準は走行時用ライト(ハイビーム)点灯時でフォグ等の補助灯は含みません。


・ランプの数はロービームで2灯、ハイビームでは2灯ないし4灯

・ハイビーム時の明るさは、2灯式では1万5000カンデラ以上。4灯式では1万2000カンデラ以上

・最高光度の合計は、22万2000カンデラを超えないこと

・光の向きと角度は、ロービームは40m先のものを確認でき、なおかつ対向車の妨げにならないようにやや左向き

・ハイビームは100m先を確認できること

den********さん

2018/11/411:23:47

ヘッドライトだけの基準です。

フォグランプは、フォグランプで、また基準があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/11/411:07:37

ヘッドライト 前照灯? の明るさの保安基準ってどれくらいですか?。

ヘッドライト 前照灯? の明るさの保安基準ってどれくらいですか?。

sam********さん

2018/11/411:07:01

ヘッドライトの明るさ車検で検索