ここから本文です

『筋子(調理用)』はどのように調理して食べるのでしょうか?

nan********さん

2018/11/419:27:15

『筋子(調理用)』はどのように調理して食べるのでしょうか?

スーパーで『筋子(調理用)』というのが売っていたのですが、見た感じは筋子というよりイクラみたいな感じです。筋が無く粒々だけが固まっているような感じです。

そのような商品はどのように調理して食べれば良いのでしょうか?

また、『筋子(調理用)』という商品名なので筋子なのだと思いますが、イクラとは違うのでしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

2018/11/419:57:48

バラしてイクラを作る用では?
鮭のハラコが筋子で、筋子をばらせばイクラです。ただ一般的に食べられてる粒の小さい筋子は未成熟なためイクラにしても美味しくないので塩漬けにされたりします。

食べ方としては筋子の膜を破いて卵の粒を取り出しよく洗ってから好みの調味液に漬けます。しょう油や酒、味醂など。ここがイクラ造りの真骨頂ですw
ちなみに慣れてくると筋子のまま調味液に漬けて、普通の筋子のようにちぎって食べる剛の者もいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cou********さん

2018/11/419:36:59

そのまま鍋に、とか。

醤油などの調味液につけて、バラしてイクラにしたり、バラさずすじこで食したり。

調理用ってことは、生のままの状態ですかね~

ado********さん

2018/11/419:36:30

『いくら』にする前の状態が筋子。大量ならテニスラケットを使って『いくら』にします。調理は味付けなのだろうと思います。結構重要です。

hon********さん

2018/11/419:31:15

ぬるま湯の中でバラします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる