ここから本文です

この蜘蛛はなんという名前の蜘蛛でしょうか?? 一応殺さずに放置しているのです...

sfb********さん

2018/11/420:32:25

この蜘蛛はなんという名前の蜘蛛でしょうか??
一応殺さずに放置しているのですが、怖いので教えてください、、、
全長は1センチ弱くらいです!
足が少し透明で腹と頭が黒いです。
腹に白

い紋様がありました。

クモ,白い紋様,全長,腹,1センチ弱

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

2018/11/422:27:28

マダラヒメグモのオスでしょう。人家内外に棲み不規則網を造ります。オスは網を捨ててメスを探して歩きます。害はありません。

http://fushionotori.yukihotaru.com/roukanomushi/kumo/himegumo.html

http://musisanpo.musikoi.main.jp/?eid=887933

本種やシロホシヒメグモ、オオヒメグモ、ハンゲツオスナキグモなどのヒメグモ科のクモがいることにより、餌や生息場所を巡って競合する外来種のゴケグモ類(ゴケグモもヒメグモ科に属します)が侵入しにくくなる効果もあるでしょう。

参考
ゴケグモ類について
http://www.insbase.ac/xoops2/modules/bwiki/

質問した人からのコメント

2018/11/4 23:11:10

ありがとうございます!!これです!!
害がないようで安心しました。。
私が最初に見たときは数ヶ月前で、その時は見て見ぬ振りして放置してました。それが今になってまた出てきて、少し身体が大きくなった気がします笑
家の中でちゃくちゃくと育ってるみたいです。でも何を餌にしているんでしょうね。。
とりあえず今回も放置してみます!
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/11/420:52:42

まだ幼令でしょうね
ハエトリ系統では無い
外に逃がして問題ないです