ここから本文です

Windows10のログイン時のパスワードの問題についてお尋ねします。 電源を入れてパ...

skm********さん

2018/11/423:02:06

Windows10のログイン時のパスワードの問題についてお尋ねします。
電源を入れてパスワードを聞かれるところまでは普通なのですが、正しいパスワードを入れてもパスワードが違う、という反応です。

パスワード指定していない別のユーザがあったのですが、それは問題なし。つまり機械としては問題なしの状態なのだと思います。サインアウト後、今一度、いつものユーザでのログインをこころみたのですがダメでした。可能性があるパスワードをアレコレ入れてもダメです。セーフモードでは試しませんでしたが。

この状態はユーザとしてはパニックのマックスに至ります。乗っ取られたのかとか、パスワード勝手に変更されたのか、片っ端からパスワードを入力しているのをモニターされているのかとか、PC全体を再度クリーンインストールするのか、とかです。

で、別のPCで調べてみたら、”再起動して試しては?”というのがあったのでやってみたら今度はうまくいきました。そして一度シャットダウンして再度ログインしようとしたらまたダメになります。そのパスワードなしでログインできるユーザの状態からサインアウトしてログインしたらいけるとか法則が分かりません。

このような事態がここ一番絶対にこけられないときに起こったらどうすんの!と言いたくなります。そういうのってPC1台分の損失では済まないときだってあるだろうにと言いたくなります。

いずれにせよパスワードは間違っていないのに”間違い”と門前払いされる理由とその対策について教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

補足シャットダウンするときに別のユーザがログインしているが、それでもシャットダウンするか?ということを聞かれてみたり、電源を投入しただけである特定ユーザのログインになっていたり、あるユーザでログインしてサインアウトを経由して他のユーザでログインする場合と、電源ブートしてすぐにログインするのと様子が違うということがあります。
私が気づかないなんらかの設定が動いているのかなと思いますが。

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lic********さん

2018/11/510:51:59

Windows 10 で Microsoft アカウントでのサインインでしたら、
サインインするときにインターネットに接続できていない
(インターネットアクセスなし)の状態なのではありませんか。
サインイン画面でのアイコンで状態が分かる場合があります。

もし、無線LANでインターネット接続しているのでしたら、
高速スタートアップを無効に設定してみてください。
<参考>
https://i-bitzedge.com/tips/how-to-turn-off-fast-start-up-on-window...
Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法

  • 質問者

    skm********さん

    2018/11/823:26:19

    回答ありがとうございます。
    いろいろ試して対策が複合的になっているので何が効いているのわかりませんが、いまのところ、問題が解決したように思います。
    高速スタートアップの設定を解除したのが効いてそうな気がしています。副作用も今ところはありません。

    また、この問題はある日突然そうなってしまったということであり、自分が何かやったからこの問題が起こったというものではありません。今のところ原因も不明、解決策も明確には不明という状態です。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fbs********さん

2018/11/516:22:27

Windows10にはMicrosoftアカウントでサインインするように設定されていませんか?Microsoftアカウントの場合にはインターネット接続が無いと正しいパスワードを入力してもログオンできなくなってしまいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2018/11/507:45:16

たとえ間違っていなくても間違っていると言われたらパスワードはリセットしたほうがいいです。Windows Updateで他のPCを使わなくてもリセットできるようになりました。