ここから本文です

旅工房を利用してドイツ、ベルギーへ行った際に旅工房がフランクフルト→ブリュッセ...

あいちゃんさん

2018/11/423:37:51

旅工房を利用してドイツ、ベルギーへ行った際に旅工房がフランクフルト→ブリュッセルへのジャーマンレイルの直行便を指定席で予約してチケットを事前にもらっていました。

当日出発の1時間前

に出発ホームを確認しにインフォメーションへ行くと先週その列車がフランクフルト発ではなく、ケルン発に変更になったと言われました。

その時点ですぐケルンへ移動してもその列車には間に合わないため、旅工房に連絡し、乗り換えの他の行き方などをメールで送ってもらいましたが、駅で不乗車証明をもらい、新しいチケットを買い直すのにも混雑のため時間がかかり、直行便はもうなくフランクフルト空港→ケルンで2時間待ち→ブリュッセルしかなく13時にブリュッセル到着予定が18時になりその日は半日ブリュッセルを観光するつもりでしたが、時間がなくなってしまいました。

事故やストライキ、遅延などは予期できないので仕方ないですが
先週の時点で列車が出発する駅が変更になることは旅工房へ事前に連絡は行かないものなのでしょうか?
電話した際もそのことは把握されていなかったようでした。
DB側から旅行会社に連絡はないにしても自社が予約した列車に変更がないかなどは旅行会社は調べないものなのでしょうか?

前日にでもこちらに連絡があれば、もっと早くチケットを取り直しに行くことができたのにと残念な気持ちです。

ドイツの列車のことや、旅工房で同じようなことがあった方、旅行会社関係の方など回答をよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pea********さん

2018/11/500:34:00

時刻変更などは鉄道会社の専決事項ですから旅行会社に連絡することはなく自社のHPで発表するだけです。
旅行会社もチケットを手配すれば義務を果たしていますからそれで終わりです。
今回のご旅行は個人旅行に準ずるものですから質問者さんが現地対応をする必要があります。
すべて面倒を見てもらいたければ添乗員同ツァーに参加なさってください。

• 質問者

あいちゃんさん

2018/11/502:38:17

回答ありがとうございます。
    今まで同じようなチケットやホテルだけ手配して、後は自分たちで回るというやり方で旅行してきましたがこういったことはなかったので、油断していました。
    次からはもしもの事態に備えて確認に確認を重ねます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

g27********さん

2018/11/501:22:54

残念なのは、手配旅行は総て自己責任という大原則も知らず、手配旅行に手を染めた貴方です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる