ここから本文です

弁護士?の人介入と個人で書く念書と公正証書、効力は変わらないですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/423:40:37

弁護士?の人介入と個人で書く念書と公正証書、効力は変わらないですか?

不貞行為を繰り返す旦那に書かせようとしています
書く際の注意点、破った場合、現時点で持っている財産全て渡すくらい書かせたいのですが、効力持たせられる最大はどの程度か教えていただきたいです。

閲覧数:
89
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2018/11/500:56:09

念書にも当然に効力はあります。
効力はありますが、それを守らなかったときに相手に対しての強制力はありません。つまり効力はあっても実行力は伴っていないのです。

裁判の証拠書類として念書が使われることもありますが、無効とされるケースも少なくありません。
例えば本人が脅されて書いたとか、酔っていたと主張すれば、それだけで無効になるのです。
また、ご質問のように金額が伴う場合は印紙を貼らなければなりません。

個人による念書は、相手に対する精神的なけん制の域を出ない物として考えておいた方が良いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yag********さん

2018/11/423:42:02

弁護士によらず、司法書士という手もある。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる