ここから本文です

地磯で釣りって結構怖くないですか?

agu********さん

2018/11/423:47:34

地磯で釣りって結構怖くないですか?

閲覧数:
142
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2018/11/917:57:16

怖いですよ。テトラでもそうですが、落ちたら死ぬ可能性が十分にあります。

ですが、魚の命をいただいているので、こちらもある程度をリスクを犯すとなんだか、対等になったかのような錯覚を覚えて、なんだか違った楽しみを感じます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2018/11/912:55:12

怖くは無いです。
装備を万全にし、状況を把握し、この先起こりうる天候の崩れ、風による波浪を予測するからです。

また、絶対に無理はしないようにしています。
引き際もキチンとします。

唯一怖いと感じるのは、地震や地震による津波ですかね。

こればっかりは予測出来ないので。

hyo********さん

2018/11/912:38:23

普通に怖いです。
地磯どころかテトラでも怖い時があります。

pin********さん

2018/11/912:37:41

私は怖いと思います。経験もありまして式根島の地磯で釣りした時に普通の天気で別に海が荒れてるわけでは無かったのですが、急に高波が来て身体を守るのが精一杯で道具は全て持っていかれた事がありました。地磯って言っても色々ありますからね。安全第一、無理は禁物ですね。

syo********さん

2018/11/912:08:34

私が通う地磯はアクセスが良いため、サンダル、ジャージで普通に釣ってる人が居たりしますね。

大抵、場所を知り尽くした地元民ですけど、私は磯フル装備です。

怖いのは、完全に舐めてる素人さんか、ちょっと慣れて無理した時でしょう。

一番、危険を感じるのは晴天、ウネリ有りの時ですね。平気だと思ってても、1時間に一度くらいとんでもないウネリが来ることがあります。

そんな時には、サンダル、ジャージの地元民は居ませんから、、、

最も大事なのは、場所を知ることでしょう。

怖いと感じたら入らない、が鉄則です。

met********さん

2018/11/517:56:49

はい、怖いですよ。なんせ全て自己責任ですからね。

場所にもよりますが、崖のような斜面をロープを頼りに降りていき、
天気や波の状況判断も自分で行わなければなりません。
渡船で行く沖磯よりある意味危険です。

津波などに遭遇してしまった場合は、逃げるルートがある分だけ
沖磯よりは生き延びる可能性は高いと思いますがね。

沖磯でほんの数メートルしか高さの無い岩の上に居ると
「今地震が起きて津波が来たら確実に死ぬな・・・」
って思います。渡船の救助なんて間に合うワケないし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる