ここから本文です

ディーラーが、走行距離10万キロを超えたら買い換えるように言うのですが、走行距...

アバター

ID非公開さん

2018/11/511:18:47

ディーラーが、走行距離10万キロを超えたら買い換えるように言うのですが、走行距離10万キロを超えても、乗り続けることができますか?

車にお金をかけたくないので、できれば乗り潰すくらい

乗りたいと思うのですが、車に乗っておられる方はどうされていますか?

閲覧数:
957
回答数:
37

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

編集あり2018/11/1112:37:15

乗れますよ。
タクシーは50万キロ以上平気で走りますし、距離を走るドイツやアメリカなどは平気で廃車まで30万キロ以上走ります。

ただお金をかけたくない気持ちも分かりますが整備はきっちりしましょう。
車検ごとしかオイルを変えないようなクルマや軽微な故障を無視して走り続けたクルマは15万キロも持たないでしょう。
なぜタクシーやドイツのクルマが距離を伸ばせるかというと壊れる前にきっちり整備をしているからです。
人間だって風邪を引いたまま無茶したらもっと体調を壊しますよね?
スポーツ選手も故障して再起不能になる前に調子崩したら休養します。それと一緒です。
クルマは自然治癒しないのでこまめにメンテナンスが必要です。

エンジンオイルを変えないことは糖尿病の患者が人工透析に行かないとこと一緒ですし、足回りがガタガタのまま走ることは捻挫したままフルマラソンするのと同じことです。

6000kmか半年で、激安のやつでもいいのでエンジンオイルを変えることと、1年ごとに定期点検に出して少しでも壊れかけの部品があれば早めに変えてしまうことです。
オートマのオイルも4年に1回は変えてください。
ディーラーがアテにならなければ町の修理屋さんに点検に出してそこの言いなりに整備しましょう。
そうすれば普通の国産車でしたら20.30万キロは乗れると思います。

クルマを維持することは結局乗り換えようが乗り続けようが最低限お金はかかるのでお金がもったいないならレンタカーかカーシェアが一番です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/36件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2018/11/1110:33:51

この資本主義社会では製品(=商品)をどんどん作りガンガン売りさばくのが美徳になっています。消費は美徳と言って民をおだて上げ不必要なものを売りつけるのが企業行動の基本です。買い替えを勧められたのなら、かっこよく同意し金を使うのもあなたの勝手、シブチンに見せるのもあなたの勝手、いずれにしても数少ないこの社会での自由で選択できます。なお、まともなメーカーの車は、30ないし50万kは使い倒せますことを厚かましくお教えいたします。店頭で『えっ、あんたとこの車は10万キロでもうあかんの、そりゃすぐ替えんと危険やわなあ、他のメーカーすぐ当たってみるわ、おおきに親切に、ほなさいなら』といえばどんな顔されるか。

kum********さん

2018/11/1109:22:33

10万キロ?慣らしが終わった程度ですよw
未だ未だ走れる車を鉄屑代程度の下取りで乗り換えるなんて金をドブに捨てる様なもんです。
ディーラーマンの仕事は車を売る事。
彼等の利益の為に貴方の大切なお金をドブに捨てるのは馬鹿げてるとは思いませんか?

yuk********さん

2018/11/1105:06:24

メンテをしっかりしてれば大丈夫ですよ
以前、トヨタのST18系セリカを40万キロ近く乗ってましたが
大丈夫でしたよ

osi********さん

2018/11/1101:53:19

まず、部品の保証が切れるはずです。故障した場合の予備の部品がデーラーでも探し

づらいとか出てくるかも知れませんが。

bla********さん

2018/11/1006:27:46

車は10万キロ、20万キロ、30万キロ以上走ったところできちんとメンテナンスをしていれば壊れません。ディーラーが売り上げを上げる為の手だてですよ!話をまともに聞いてはダメです。現に昭和40年代の車で80万キロ以上走っている車も普通乗用車であります。車の事をディーラー任せにしておくと買い替え推奨の恰好の餌食にされます。余程欲しい車があるならともかく、私は今新車で発売している車で欲しいと思う車は無いですね。スタイルもどのメーカーも似たり寄ったりです。魅力は全く感じません。私なら愛着ある車なら乗り続けます。