ここから本文です

積立nisaかイデコを始めようと思っています。

アバター

ID非公開さん

2018/11/513:01:43

積立nisaかイデコを始めようと思っています。

39さい独身女性です。
恥ずかしながら貯金はあまりありません。

最初は楽天で銀行口座を開設して証券口座を持って積立NISAを始めようと思っていました。(楽天をよく使っているので)

でも、ネット証券だと商品がたくさんありますよね。
私は投資に関してはど素人で、多分決められないと思いました。

通常は三菱ufj口座を使っています。
銀行なら商品数が少なく、分かりやすそうだと思いました。

私のような初心者には銀行で積立NISAを始めた方が良いでしょうか?

あるいは、イデコを優先すべきなのでしょうか?

閲覧数:
828
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2018/11/513:12:47

ご回答申し上げます。

どのような目的で投資をお考えかわかりませんが(貯蓄目的なのか運用目的なのか)、不特定多数が買えるオープンな金融商品はあまりメリットがなくおすすめできません。

プレーヤーが多すぎるため、相当の知識と感性がなければ目的を達するのは困難です。

他方、クローズドな案件はそもそもプレーヤーを限定しますのでオープンなものよりもシンプルな印象です(買っておけば増えるという性質)。

この世界を知らない一般の方からすればたいてい「怪しい」と思われますが、「怪しい物に答えがある」という世界なのは確かです。

もしお知り合いにそういう案件を持っているブローカーがいれば聞いてみるといいでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/519:17:15

    ご回答ありがとうございます。
    貯蓄目的ですが、貯金では自分の給料が低くあまり増えないので、できたら少し増やしたいと考えています。
    身近にこのような相談できる人はいません。
    積立NISAは金融庁が審査した?商品なのでリスクが低いと読みました。

    イデコは税金の控除がメリットとの事ですが、あまり増えるイメージがありません。

    余裕があればどっちもと思うのですが、、

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「イデコ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる