ここから本文です

微小ループアンテナを用いてMF帯の周波数を調査したいです。

aco********さん

2018/11/513:04:42

微小ループアンテナを用いてMF帯の周波数を調査したいです。

自作の微小ループアンテナをスペクトラムアナライザに接続したいのですが、一本の銅線で制作したループアンテナの両端をどこに繋げばいいのかわかりません。

スペアナの入力端子のインピーダンスは50Ωです。

素人な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

補足スペアナはtektronix社製 RSA500です
https://jp.tek.com/spectrum-analyzer/rsa500-series

電界強度が0.2 [mV/m ]程度でAMラジオの搬送波が判別できればよいです。

閲覧数:
148
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/11/523:49:26

微小ループアンテナの作り方が以下のurlにあります。
BCL 中波帯対応受信用 マグネチック・ループアンテナ の作り方
https://www.ddd-daishin.co.jp/ddd/56-loopant-bcl/index.htm
このアンテナのインピーダンスは50オームですのでそのままスペアナに直接入力して使えます。

また、たまごさんのHPではさまざまな中波ループアンテナの実験をされているので大変参考になるでしょう。これもインピーダンスを受信機に合わせているのでスペアナ直結で問題ありません。
http://tamagomemo.blogspot.com/search/label/AM%E5%8F%97%E4%BF%A1%E7...

  • sak********さん

    2018/11/616:53:14

    補足読みました。
    素晴らしいスペアナですね。
    >電界強度が0.2 [mV/m ]程度でAMラジオの搬送波が判別できればよいです。

    なんの問題もなく測定可能です。
    試しに入力コネクタに1ターンループをダイレクト接続すれば搬送波の確認は十分に可能です。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/11/9 23:37:06

添付されたサイトが大変参考になりました。

ありがとうございます。

他に回答をくださった皆様にも感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nex********さん

2018/11/521:36:39

被測定信号のレベルを正確に測定するのであれば、素人が作ったアンテナでは、まともな測定はできません。スペアナメーカーのオプション機器の中から、アンテナを選ぶ必要がありますよ。
あなたが何を測定したいのかを開示しないと、まともな回答はえあれないのでは。
ところで、スペアナの型番を教えてください。まともなスペアナをいまでも作っているのは、アンリツとインサイト(だったかな、元HP)ぐらいだ。ドイツのメーカーもあったね。

way********さん

2018/11/514:23:38

ループアンテナでしょう。
だったらそれはコイルアンテナですから、コンデンサーと組み合わせて共振させておく必要が在ります。
コンデンサ―と組み合わせた場合はハイインピーダンスになりますから、インピーダンス整合器が必要になりますね。
そう簡単に何処に接続しますとは言えませんが。

tpt********さん

2018/11/513:44:14

スペアナの入力端子に50Ωの同軸ケーブルを接続しその先端にアンテナを付ければいいです。
ケーブルは両端にオスのコネクタが付いたものを使って先端にパネル取付用のコネクタを付けてそのコネクタにハンダ付けします。
ケーブルを切断して外部導体と芯線の間に付けでもいいです。

出来ればアンテナを50オームにインピーダンスマッチングしたほうが良いですが難しいのであれば直接つけても良いです。

スペアナの入力のコネクタのタイプは何でしょうか?
N型であればN型BNC変換のアダプタを付けて両端がオスのBNCの50Ωケーブルを接続しケーブルの先にはパネル取付用のメスのBNCコネクタを接続します。
アンテナはメスのBNCコネクタに付けます。

N型プラグ-BNC型ジャックの変換アダプタです。
https://www.monotaro.com/g/02584834/
50オームのケーブルです。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-00007/
パネル取付用BNCコネクタです。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-00093/