ここから本文です

昔読んだ絵本を探しています。 内容も殆どうろ覚えなのですが、少しでも似たよう...

ber********さん

2008/10/1319:24:52

昔読んだ絵本を探しています。

内容も殆どうろ覚えなのですが、少しでも似たような絵本があったら教えてくださると嬉しいです。

一冊目
女の子が人形と一緒に祖母の家に行くお話です。
人形は多分クマだったと思います。途中で人形がボロボロになってしまうのですが、最後に祖母に直してもらう。というような話です。


二冊目
人魚か何かの女の子が主人公でした。いちごゼリーか何かの話だった気がします。


三冊目
内容も覚えていないのですが、全体的に自然が多く黄色の絵本で、初めは主人公が何かを取りに出かけるような話だったと思います。
女性が家で料理を作っている絵があったような気がします。
キツネが出てきたかもしれません。

情報が少ないのですが、よろしくお願いします。

閲覧数:
459
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ハトさん

2008/10/1420:41:25

1冊目は他の方も回答なさっている通り、林明子さんの「こんとあき」ですね。

3冊目は立原えりかさん作、永田萌さん絵の「きんいろのあめ」だと思います。
出版社は講談社です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/03620207
とってもきれいな絵本ですよね。

質問した人からのコメント

2008/10/16 23:37:08

ありがとうございました!
特に三冊目は凄く気に入っていた絵本だったので助かりました。
回答して下さった方々、本当にありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_h********さん

2008/10/1319:57:57

2冊目
「にんぎょのいちごゼリー」
末吉 暁子/作 黒井 健/絵
フレーベル館の幼年創作童話 23巻

だと思います。

h1t********さん

2008/10/1319:35:41

一冊目
林 明子さん作、絵
福音館書店出版
[こんとあき]
だと思います。