ここから本文です

中学数学の相似って才能ですよね?いくら定理暗記して問題解きまくっても実際試験...

chi********さん

2018/11/518:27:37

中学数学の相似って才能ですよね?いくら定理暗記して問題解きまくっても実際試験では閃かないと解けないですよね?相似の勉強方法教えてください!

閲覧数:
66
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_h********さん

2018/11/604:15:32

閃くかどうかは引き出しの多さによります。ひたすら問題を解きまくり、引き出しを増やすことで閃きに近づきます。近道はありません。地道に問題演習を繰り返すのみです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cim********さん

2018/11/704:33:34

相似条件を揃えて 相似が決定
次に対応する辺の比が同じだからと
展開していく
よくあるのが二角 相似 三ぺんの比でないでしょうか?違った?お呼びでないかも!失礼しました終

lag********さん

2018/11/605:00:41

解けない人は大抵問題文の情報だけから答え(証明対象)に向かって解こうとする。解ける人は答えから逆向きに考える。例えば迷路はスタートからゴールまで進めばよいが、ゴールから考えれば簡単なこともある。

基本的に中学数学に閃きは要らない。必要なのは証明対象を認識することと、証明手段をはっきりさせること。

いきあたりばったりに解こうとするから閃きが必要になる。証明対象から考えれば見やすくなる。

問題をたくさん解けばいつかはできるようになる、というのは、ほとんど無意味なアドバイスだと思う。下手な鉄砲以外の何者でもない。

解き方を変えて、問題文から証明対象への道筋と、証明対象から逆向きにその証明に必要な情報がなにかを考える道筋を考えれば解きやすくなる。(時間が経てば誰でもそう考えるようになるとは思う)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2018/11/521:55:07

スピードはかなわなくても努力して解けます
平面図形なら・・・・努力次第です
空間図形・・・・難問はごく一部の才能がある人(学校に一人位)には敵いませんが

数学の才能が有っても・・・他の事では苦手な分野がある方が殆どです
貴方も別の面で才能があると思います

ein********さん

2018/11/521:42:32

まず,公式を覚えてください
あとは問題を解くだけです
ちなみに才能ではありません。
すべては努力です

プロフィール画像

カテゴリマスター

idl********さん

2018/11/518:39:15

大体の問題は図のようなA,Bのどちらかの図形を探すか
補助線をかいて自分で作り出すかで解決です。(特にBパターン)

また、相似の問題でよく使うんだけど、基本的なこととして、
2つの三角形の底辺が一直線上に並んでいて、残りの1頂点
が一致するとき、その面積比は底辺の比だ、ということを
きちんと理解していないと(これは当たり前だから教科書
には載っていないし、当たり前なのにちゃんと使えてない人が
多いと、この数学カテで回答していても感じているんですが)
つまってしまうことがあります。

大体の問題は図のようなA,Bのどちらかの図形を探すか...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる