ここから本文です

生活保護で猫を飼う事についてどう思われますか? 現在うつ病で障害年金と生活保...

アバター

ID非公開さん

2018/11/519:40:08

生活保護で猫を飼う事についてどう思われますか?
現在うつ病で障害年金と生活保護を受給しながら生活しています。
通院は4週間に1回、訪問看護は2週間に1回です。
普段はほぼ寝たきり生活

で、1日2回の猫の餌を用意し1日1回猫のトイレ掃除をして、自分のトイレに行く時と1日1回食事を摂る以外はずっとベッドに横になっています。通院困難になる程外出が出来ない為、買い物は通販に頼っています。
不思議な物で、猫が病気になった時はすぐに病院に連れて行けましたし避妊手術や血液検査や月に一度のレボリューションや年に一度の予防接種、自宅での歯磨きや体温測定、イベント時に高価なプレゼントや猫用ケーキを振る舞う事は出来るのです。
でもこの行為は、障害者年金と保護費で賄われています。
良く、生活保護は猫を買うべきでは無いという記事を見かけます。猫を殺して恨んでいる人々も全員殺して自殺しようかと、良く思い悩みます。実際に薬や酒を乱用して錯乱状態になってしまい警察を呼び自殺未遂を起こして猫を殺す、○○○も○○○も殺してやると暴れて隔離病棟に入れられた事もあります。一時的な錯乱だったのですぐに出られたのですが。
猫は確かに癒しになるし一時的な活力を産みますが、生きる辛さそのものは和らげてくれません。生活保護が打ち切られたら猫の為に働くかも知れませんが、悲観して猫を道連れに自殺するかも知れません。
そもそも、猫がいなかったらさっさと自殺出来ていたんじゃないか、とか、こんな飼い主で猫に申し訳無い、とか、でも誰かに譲渡した所で、私以上にこの猫だけを気にかけて愛して面倒を見てくれる人間がこの世にいるのだろうか、とも思います。何故なら私には猫しかいないが、仕事もしていて家族もいる人は猫以外の義務や楽しみがあるからです。親恋人や仕事より猫を選ぶなんて社会人失格の馬鹿者は、私ぐらいしかいないでしょう。
生活保護を受ける前は税金もきちんと収めていたし障害厚生年金を受ける資格も失業保険を貰う資格も傷病手当を貰う資格もありました。でも生活保護になってしまった。障害年金2級なのですが、毒親のせいで10代の頃に自殺未遂をし入院してうつ病と診断された事がある為20歳前が適用され、障害基礎年金になってしまったのが本当に悔しいです。10代の頃にうつ病と診断されていなければ生活保護を受けずに障害厚生年金だけで賄えていたんですから。
自分の食費より金のかかる餌を食べさせおもちゃやおやつも何個も買い与えていますが、こんな飼い主に飼われて猫が可哀想でなりません。明日をも知れぬ身です。

補足書きたい様に書き殴ってしまい、質問の意図が分かりにくくなっているようで補足致します。
生活保護はペットを飼うべきでは無いとの記事を見て、自分自身「自分の面倒も見れない人間がペットを飼うのはおかしい」と思う反面「じゃあ譲渡して、何も分からない愛猫に突然主人が変わる悲しい思いをさせるのか」「貧しいからこそ、ペットが不自由な想いをしないように人一倍気を使っているしケアも怠っていないつもりだし、日中家を留守にする家庭よりはペットを見守れている」等と相反する気持ちが湧き上がり、また、人様から後ろ指を指される現実を突き付けられ時には自暴自棄になる想いになりました。エゴ以外の何物でもありませんが、愛猫を手放したくないが為、心中してしまうより他に無いと思い詰めたりもしました。
ですので、色んな方々のご意見をなるべく多く聞きたいと思ったのです。今現在は、思いの外寛容な意見の方が多く驚いています。引き続き宜しく御願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/11/610:04:52

現在、投薬の身ながら社会復帰した者です。

療養中(完全失業で手当なし)に子猫が庭に現れて今に至ります。

猫には本当に救われました。特に精神的な癒しは私にとっては
堪らないものとなりました。

生活保護だろうが障害年金だろうが、関係ありません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/11 02:44:53

お1人だけを選ぶのは心苦しい程、どなた様も参考になり大変感謝しております。生活保護自体問題では無い、貴方の心が問題だと言って下さった方や、猫の治療費の資金ぐりを心配して下さったり応援の言葉をかけて下さった方々に励まされました。暴言や間違った情報を書く方もいらっしゃいましたが、猫を里親に出せや殺処分等と言われ何クソきちんと筋は通しているぞ、と思う度に、益々猫を飼う事について自信が持てました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2018/11/1021:17:41

生活保護の受給者は基本的には ペットの飼育は禁止です。【感情は考慮しません】

里子に出すのが一番です、【殺処分の可能性も有る】

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hiy********さん

2018/11/1018:44:04

猫に生きる元気を貰っているのですね。
一生大切にしてあげて下さい。
でも猫が病気にかかったりすれば結構なお金がいります。その時のために貴女はゆっくりでも良いから良くなって下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2018/11/1007:54:50

猫自身に対する想いが多いようですが、大家も飼っていて管理が行き届かないと
大変迷惑を被るのもお忘れなく・・・死ぬまで後処理の費用請求をし続ける羽目に
なりました。今後病状悪化等が見込まれて室内が汚染しっぱなしになるリスクがある
場合、迷わず譲渡してください。死ぬまで大家に恨まれるのは嫌でしょう?
大家も好きで請求するわけではないんですから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mvx********さん

2018/11/821:14:00

で?
何を求めてるの?
生活保護で飼うな?
自分は
哀れな存在?

ふざけんなよ

こんな飼い主でも
あしたを
絶対見つけるじゃないのか?

awarenndehosiidakenokusoka?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

spd********さん

2018/11/703:57:38

猫がかわいそう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる