ここから本文です

外側の減りが早いので調べるとがに股、O脚が原因と出てきました。

アバター

ID非公開さん

2018/11/520:48:20

外側の減りが早いので調べるとがに股、O脚が原因と出てきました。

O脚ではないのでがに股だと思ったのですが、靴の内側の側面がすり減るのは内股が原因と出てきました。外反母趾でもなさそうです。

わたしは何股で何を直せばいいのか教えてください。

このローファーは1年半くらい使っています。

O脚,がに股,ローファー,外反母趾,内股,外減り,カカト

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2018/11/611:01:14

靴底のカカトのやや外側が減るのは正常です。
なぜなら、人の歩行動作は「あおり運動」になっているので、足の外側(小指側)から接地して最後に親指で地面をけり出しているからです。

但し、極端に外側が減ったり、前足部の底も外側が減るようであれば、O脚のせいだと考えられます。
また、靴の内側の側面がすり減るのは足首が体の中心に向かって倒れ込む「足首の回内」の傾向が強いせいなのかもしれません。
その場合は「扁平足」になるリスクが高くなると推察されます。

「足首の回内」は、足の踵の骨が体の外側にズレる「踵骨の外反」を伴うため、靴のカカトの外減りを助長する事があります。

あなたの靴のお写真を拝見すると、左足の靴底のカカトの外減りが右足よりも強く、右足の靴底は前足部の第3指の付け根の周辺が擦り減っていますね。

靴底を修理してもらうか、新しい靴に買い替えるかの選択が必要かもしれませんね。

ローファーはスリッパみたいな仕様の靴なので、荷重の負担から足の骨格をしっかりと支える事が出来ない靴なので様々な足のトラブルの要因になり易い靴の一つなのです。

ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/7 16:21:05

ありがとうございます!
足首の回内の改善方法はありますか?
また、扁平足は何に影響をおよぼしますか?

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる