ここから本文です

野良猫の件で、心底親に腹が立ちます。

アバター

ID非公開さん

2018/11/523:16:03

野良猫の件で、心底親に腹が立ちます。

長文失礼します。
私の親は1年ほど前から倉庫に餌を置いており、今では4匹ほどの猫が食べにきます。たまに見たことのない猫も家の周辺にいるので食べているかもしれません。
私はその餌やりを良く思っていません。その理由として、野良猫が増えすぎ、多頭飼育崩壊のような問題が起こる可能性があることや、餌やりに依存してしまい、もし餌やりをやめたときにちゃんと生きていけるのか心配などの理由からです。田んぼばかりの田舎なのでまだ問題は起こっていませんが、起こってからでは遅いと思っています。また、私は大の猫好きなので、悲しい思いをする猫を減らしたいですし、私たち人間が関わったことで生きていくことが難しくなる猫もいると思います(餌やりに依存し、餌を取らなくなるなど)。そういう考えから説得しているのですが、親はなかなかやめてくれません。他の新しい猫が増えても特に気にしておらず、依存してしまう・増えてしまうと伝えてもそんなに重要には考えてくれません。その理由のひとつとして、倉庫に1匹の野良猫が住んでいるからです。
その猫は約半年以上前から住んでおり、毎晩必ず帰ってきます。また、基本私の家の敷地から出ないこともあり、完全に住み着いている感じです。そこそこ慣れてきて触ることはまだ厳しいですが、近づくことは普通にできるようになってきました。私もとても可愛がっており、いずれは飼えないかなとアプローチはしています。現在親はその猫のために餌を置いており、それを他の猫も食べにきているという感じです。親の言い分としては、「餌やりをやめたらその猫はどうなるのか」という言い分です。その猫がいなくなるor飼う場合は餌やりをやめるとは言っていますが、可愛がるだけで対して行動を起こそうとは思っていません。ですので私は一生懸命アプローチし、慣れてもらおうと頑張っています。既に猫を1匹飼っているので、かなり慣れてくれないと家に入れるのは厳しいと思っており、頑張っています。私の考えは、春頃までに倉庫の猫を飼い、餌やりをやめたいと思っています。なぜ春頃かというと、カエルや虫などの餌が増えるからです。田舎ということでカエルはうるさいほどいますし、もし餌がもらえなくなったとしても、自分たちで餌を取り、生きていけないだろうかと考えているからです。ですが、今突然餌がなくなると、依存している部分もあることや、冬で餌がないことから急な環境の変化にに適応できずに死んでしまう可能性があるので、とりあえず冬越えまでは餌をあげようとは思っています。胃に穴が空くんじゃないかというぐらい悩んだ結果、この計画になりました。もっといい方法があるかもしれませんが、私の頭ではこの程度のことしか思いつきませんでした。去勢なども考えたのですが、まず親は動いてくれませんし、私も高校生で行動しにくい身分のため辛いです。
これほど考えているのに能天気な親に腹が立ちます。どうにかこの問題が深刻な問題であるとわかってほしいのですが、どのように説得したら良いですか?また、私の考えた計画の問題点や、より良いものがあれば参考にしたいので教えてきただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmt********さん

2018/11/622:36:44

そもそも、飼い猫から逃げ出したり捨てられたりで野良猫になって生き続けている猫はたくさんいるんだから、餌やり止めてもちゃんと餌を獲る様になるから死ぬことはないから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2018/11/600:47:32

まず急な餌やりを止めてもよっぽどの事がない限り死ぬことはないです。猫はそんなに弱くありません。あれ?今日は無いのか?程度です。
他の家からも同じようにエサを貰ってる可能性ありますし、人間になれたり人に自分の体をこすりつけるようなことし始めたら他の人からもエサを貰ってるかもです。
この行動が指標になるわけではありませんが野良猫ってエサをくれる人にもマーキングするんです。
それに本当に野良猫なのかどうかも怪しいところです。

それと多頭飼育崩壊は野良猫に餌をあげてるだけじゃ飼育扱いはされません。

問題なのは野良猫が集まる事ですね。
子どもが先に危険を感じ取って警告をしてるのに聞き入れないとなるとね…。

依存することと増えてしまう事を伝えても分からないのなら「今私達がこの猫達を殺すかもしれないよ」という旨を伝えてみましょう。

可能性は少ないですがエサを人間に依存することで自然で生きていけなくなったり悪い人に近づくようになったりしたらあなたの親が殺した事になりますよね?猫に依存の自覚や悪い人の区別がつくわけありませんから。

現実的な問題を言うよりもっと情に訴える様な説得の方がいいかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる