ここから本文です

バイクでUSBで電源を取り出し充電できるようにしたいのですが、詳しくないのでバイ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/523:30:04

バイクでUSBで電源を取り出し充電できるようにしたいのですが、詳しくないのでバイク屋べきか、動画やいろいろ見てできないながら色々手段はないかと模索していたのですが、買った時から付いていた後付けのETCの配線

をなんとか利用して電源を取り出すことはできませんか?そのETCはバイクのキーを回すと起動します。

閲覧数:
125
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

see********さん

2018/11/620:59:03

ETCの電源から分岐させてもいいが、ヒューズから電源を取り出すのが簡単だと思う。

https://www.diylabo.jp/basic/basic-95.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ty0********さん

2018/11/613:32:56

ETCは3線でしたか?2線ですか?

2線だったらそれを分岐して給電する事は可能です。
ただし、後付けするUSBの電流もETC側のヒューズを通って給電するため、場合によってはそのヒューズが切れる可能性があります。

分岐して給電出来るスキルがある人なら、ヒューズから給電させた方がスッキリして安心出来ると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bik********さん

2018/11/609:06:39

後付けのETCの配線から取り出すのだったら、他から取り出すのも同じです。テールランプ、ナンバー灯、ウインカーリレーの電源線など、他にもいろいろあります。USB電源取り付けのミスがあったとき、テールランプやナンバー灯よりETCが作動しなくなるほうが危険ですよ。

tam********さん

2018/11/606:35:19

お店で商品を買って、取り付けよろしく!で終り。

rz3********さん

2018/11/605:48:21

USB電源にスイッチがある中華製の機器があります。

それならバッテリに直接接続しても問題ないです。

電気に弱い人に薦めてますよ。Amazon等で購入できます。

tow********さん

2018/11/602:38:16

バイク屋で 工賃を払って お願いすべきだと考えます


分岐は 全然難しくありませんが されど 電気配線

作業の 手順 結線作業 絶縁作業 固定 レイアウト(防水チェック)
その後の 安心感

節約も 魅力ですが プロにまかせ 作業をそばでみせてもらい
段取り 作業手順 を盗み見て 勉強するのに良い機会
じゃないすかね・・・


安心感と 勉強料と考えれば 工賃など 安いものに思えるのですけど

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる