ここから本文です

今さら(?)かもですが、なんでiPhoneはイヤホンジャックを廃止したんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/600:46:16

今さら(?)かもですが、なんでiPhoneはイヤホンジャックを廃止したんですか?

なんか良いことがあるとは思えないんですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gal********さん

2018/11/720:37:32

AirPodsを無理矢理にでも売りたかったんじゃね?
結果として不評は買われてるし、AirPodsがそこまで浸透したわけではないけど

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/720:40:22

なるほど
    やっぱそうなんですかね...
    正直ジャックを外すほど薄くする必要無いのになって思います
    回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「イヤホンジャックとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2018/11/720:10:25

アップルは、こうやってバーンとやってある程度アーリーアダプターが付いて継続できると判断して市場をコントロールしてきたそれはマッキントシュ時代から一緒
これがアップルのマーケティング手法

このマーケティング手法は スティーブ・ジョブズが考えて、ジョナサンアイブが引き継いでいる。

▼アップルのマッキントッシュ

アップルは、こうやってバーンとやってある程度アーリーアダプターが付いて継続できると判断して市場をコントロールしてき...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kma********さん

2018/11/719:34:40

ジャックがLightning(iPadPro2018はUSBtypeC)の1つになる事で基盤の扱いは楽になったと思われます

外から差し込む穴が減ると防水もしやすいですしね

薄くする事にこだわりがあるiPhoneは世界で高級端末として認識され、売れているからこそできた事です
→日本は防水とSuicaが使えるよという別アピール

Bluetooth市場を一気に活気づかせた事もあり他社もここぞとばかりに廃止してきていますしね

来年は多分iPhoneもUSBtypeCになると思うのでそうなればAndroidと合わせてtypeCの変換アダプター市場やtypeC直挿しイヤホンも爆発的に増えるかもしれませんね(推測)

rav********さん

2018/11/611:33:18

ID非公開さん

ワイヤレスイヤホンを使ってみてください。
良いことしかないです。
あの快適性を知ってしまうともう後には戻れなくなり、
耳からイヤホンコード垂らしてる連中を見てると笑えてきますよ。

なんで無くしたかは本体内部の構造上、
DAC(デジタルをアナログに変換する部品)が
大きく邪魔なことなどが理由としてあるのでしょう。
あとはやはりクラウド化と同じように
完全ワイヤレス化を目指していることでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rai********さん

2018/11/611:24:51

アップルの目標として、iPhoneをとにかく薄くすることがあったのです。それこそ一枚の紙にようにしたいという要望があったようです。
マイクロUSBではなく端末として薄くできるライトニング端子を採用したり、有機ELを採用してバックライト層をオミットしたりという動きがありましたが、イヤホンジャックもその動きの中で廃止されました。
イヤホンジャックって端子の中でも相当分厚い部分で、これを省略することで数ミリの薄型化に成功したそうです。

ただしここにきて技術的限界といいますか、リチウムイオンバッテリーが現在の技術ではこれ以上薄くできなくなったんですね。iPhoneに限らずスマホの厚さのほとんどがバッテリーの厚さだと言われるまでになったんですが、今と同じくらいの稼働時間を確保しようとするとこれ以上バッテリーを小型化できなくなっており、革新的技術発展がない限り、おそらくこれ以上薄くはならないだろうと言われています。
ただし、イヤホンジャックが戻ってくるかと言うとその方向には行かないでしょう。AirPodsが稼ぎ頭の一つとして成長に成功した現在、逆にこれを廃止するという経営判断はありえないと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/11/611:04:47

防水性能の向上のため、と言われています。
USBやライトニング端子に比べて、ヘッドフォンコネクタは防水機構が設計上取りにくいことは昔から言われていて、元々ワイヤレス思考であったことも相まって廃止したのではないか、と噂されています。

>なんか良いことがあるとは思えないんですが
ヘッドホンを挿していて、それが元で物理的な破損を引き起こすこともあったので、設計側としてはいいことは結構多いですよ。
ユーザー側から見てどうかということはありますが、昔よりブルートゥースの音質も上がっているので、人によっては不利益を感じない人も多くなっているとは思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる