ここから本文です

家の蛍光灯が切れたので買い替えを検討してますが、パナソニック製FPL9EX-L(ツイン...

アバター

ID非公開さん

2018/11/601:28:31

家の蛍光灯が切れたので買い替えを検討してますが、パナソニック製FPL9EX-L(ツイン1)9型に互換性対応したLED蛍光灯はありますでしょうか?
どうせ買うならLED化にしてみたいと思ってます。

パナソニック製FPL9EX-L,互換性,LED蛍光灯,ツイン,LED蛍光ランプ,FPL9EX-L,蛍光灯照明器具

閲覧数:
65
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa_********さん

2018/11/622:25:55

FPL9EX-L・9形ツイン1タイプと互換性があるLED蛍光ランプを通販(楽天市場、Amazon)で探してみましたが売っていません。
(FPL9タイプLED蛍光ランプは日本の照明メーカーでは生産しておりません。)

蛍光灯照明器具を取り換えずにLED蛍光ランプのみ取り換えるのは、不具合が多いのであまりお勧めはしません。

蛍光灯照明器具の年数が10年以上使っているのであれば、ソケットや蛍光灯安定器に劣化していると思われるので、LED蛍光ランプを取り換えずにLED照明器具に取り換えた方がコストが安いのでは?と思いますが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/700:22:47

    照明機器自体は丁度10年になります。
    ネックなのは照明機器を変えるとなると、外構工事が必要となりますので、まだ現行品の蛍光灯が売っている今の状況であれば現行品を使い続けたほうが返って安上がりの様な気がしてきました。色々と調べて頂いた上での貴重なご意見、大変ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/7 00:25:37

悩みましたが、今の状況から今すぐのLED化は断念しようと思います。色々と調べて頂いた上での回答、大変ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2018/11/608:09:14

今のところこのランプと互換性のあるLEDランプは少ないです。
またレビューを読んでみると一瞬で壊れたなどと書き込まれています。
器具内部の配線を変更しなければなりませんので、素人さんは止めたほうがいいでしょう。
蛍光管は現行品なのでそのままお使いになったほうがお得です。
どうしてもLEDにしたいのでしたら、器具自体の交換をお勧めします。

「LED蛍光灯」ありえません・・・LED照明器具やLEDランプといいます。

coo********さん

2018/11/603:29:40

本体機具ごと取り替えてLED化して下さい。