ここから本文です

塗装屋に住宅の外壁、屋根を塗装してもらうために見積もりを取ったのです。しかし...

t_o********さん

2018/11/601:55:41

塗装屋に住宅の外壁、屋根を塗装してもらうために見積もりを取ったのです。しかし見積もりにか書かれている塗料の説明文には「塗装中および塗装後 24時間は5°C以下にならない場所で使用してください。

」と書かれているのです。塗装屋はいったいどうやって冬の一月に塗装するのでしょうか。

閲覧数:
95
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oyu********さん

2018/11/607:16:17

塗料の説明文は無視して施工します。
たいがいの場合大丈夫ですが、希に硬化不良を起こすこともあります。
屋内ならヒーターで解決できますが、屋外はどうしようもないです。

質問した人からのコメント

2018/11/10 14:47:52

ご回答ありがとうございます。結局4月に住宅塗装してもらうことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yc_********さん

2018/11/612:22:20

理屈的には確かにそうかもしれませんが、あくまでも塗料メーカーが責任を負わないために事細かく説明しているものです。

確かに水性などは凍結などの可能性もあったり、素材によっては霜が降りたりしてつや引きなどの現象もありますが、東京などの場合で言うと5度以下というのもそれほど多くないです。

実際には寒い中塗った結果弊害が起きるということよりも、重ね塗りの乾燥時間を気にしたほうが耐久性に関してもよいと思います。

結局東京あたりではそれほど気にしていないことが多いのではないかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2018/11/608:27:58

冬に、その様な性質の塗料は使わないです。

10℃程度でも4時間もあれば固まる塗料を使います。