ここから本文です

牟田口廉也中将が考えだした『ジンギスカン作戦』は何故失敗しましたか?チンギス...

アバター

ID非公開さん

2018/11/607:00:57

牟田口廉也中将が考えだした『ジンギスカン作戦』は何故失敗しましたか?チンギスハーンは成功しましたが何が違うのでしょうか?

閲覧数:
44
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohx********さん

2018/11/607:48:02

それは日本人が純然たる農耕民族だからです。モンゴル族なら、家畜を交通手段兼食糧、飲料に利用出来るので、補給計画も入らず、狩猟が娯楽兼軍事訓練兼食糧調達となり、日常生活の延長が、そのまま大規模な遠征を可能にしました。
日本人は米を主食とし、肉をあまり食べず、牛乳を飲めば下痢をする民族です。
家畜の屠殺方法、解体方法、骨や皮の利用方法など、日常的に訓練を重ねない限り、不可能です。
過去の歴史から見ても、日本人は、一所懸命と言い、所領の防衛に命をかけますが、
白村江の戦い以来、対外戦争では、必ず敗退するか、撤退してます。
これは、牛や馬は自分で歩くが、稲は歩かないと言う単純な理由によるものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる