ここから本文です

FX スワップについて

s_t********さん

2008/10/1321:28:52

FX スワップについて

FXについて勉強中なのですが,スワップ(金利差)で損をするということがイマイチ分かりません・・・。
外貨預金のように,現在の1ドル≒100円の時に,ドルを買い込んで,1ドル≒120円になったときに,ドルを売ればレバレッジをかけた分だけ,外貨預金より多く利益が出るという単純なものではないのでしょうか?
どのような時に損をしてしまうのかイマイチつかめてません・・・
教えてください。

補足専門用語ばかりで難しいですね・・・
決算をしない限り,一日ごとに為替が計算されていくということでしょうか。
円でドル(1ドル=100円)を買っていて,その日,円高(1ドル=95円)になったら損をして,円安(1ドル=105円)になったら利益が出るという仕組みでしょうか。
そのトータルの日数で,決算されていくということでしょうか。

閲覧数:
1,564
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tke********さん

編集あり2008/10/1322:53:03

スワップにレバレッジは関係ありません。
大事なのは、貴方が何万ドル買ったかという事。
安い時に買っておき、為替レートが上がった時に売れば儲かります。
でもそれは金利差ではなく相場の差。
金利差は1万ドルあたり毎日90円とか貰える物です。

スワップで損する場合は、外貨が下がると思って売り、それをずっと持っていると毎日90円とか証拠金から徴収されます。
外貨を売るという事は日本円を買うということで、金利の高い外貨を借りて金利の少ない日本円を買っているという感覚でOKです。

また、現在は金融危機の真っ最中なので、この逆の現象も起こっています。
スプレッドは開くはスワップは逆転するは、為替市場も混乱状態です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nhk********さん

2008/10/1703:21:45

損をするのはスワップが逆ザヤになったときです。
ドル円買っていて、ドルのほうが円より金利安くなったら、永遠にスワップ払わないとだめです。

後損をするのは、スワップですがfx業者がピンはねしていますので、長期投資すればするほど損します。