ここから本文です

電車の行き先表示についての質問です。 ドアのそばに行き先が出ている部分がある...

cho********さん

2018/11/609:24:52

電車の行き先表示についての質問です。
ドアのそばに行き先が出ている部分があるのですが、あれは前より4両と、後より4両の最終的に着く駅が異なる場合はそれぞれ異なっているんですか?

前よりの4両はA駅まで行く場合、「A」、後より4両はB駅までの場合、「B」と表示されますか?

閲覧数:
71
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2018/11/623:52:18

鉄道会社の方針にもよりますね。

名鉄は両方のパターンがあり、あらかじめ複数の行先で案内している列車はそれぞれの行先表示で運転されます。現存するのは空港特急「ミュースカイ」の新可児・新鵜沼行き(犬山駅切り離し)です。

ただ、途中駅で一部の車両が終点になる(その後、切り離した駅始発扱いの列車に化ける場合も含む)場合だと、すべての車両が同じ行先を表示しています。この場合、切り離す駅の直前になって車両切り離しが予告される場合が多いです。

質問した人からのコメント

2018/11/8 13:09:54

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sot********さん

2018/11/618:32:57

その通りです
乗り間違えを防ぐ為です
一部の路線では終着駅までの表示の下に
この車両は〇〇までと出てます

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/11/609:30:54

途中駅で分割して別方向へ行く場合は
あなたが言うとおりです。
一部車両が途中駅止まりの場合は、
「A(この車両はBどまり)」と
表示される場合もあります。